まままの3人組が遊びに来てくれました♪

2008.10.28
 「馬飼野牧場の創始者と」↓

クリの木を植える打ちあわせや、畑の計画について。

 「小麦をまくところを耕す準備」↓

トラクターの整備や取り扱いについて説明を受けました。

 「戻りがけに、お、羊の放牧」↓

平日だったので貸切状態だったようですね♪

 「キレイな実」↓

この植物は「紫式部(ムラサキシキブ)」とってもきれいな実は触るとぽろぽろ落ちて

クラフト材料によさそう。  ・・・でもこの紫色は長持ちしない。

 「トラクター整備」↓

アクセルやクラッチの調整やグリスアップ。会長はいまだにマツダオート3輪を現役で使っている人。

その指導どおりにしていれば機械の長持ち間違いなし。

 「まままの3人組大根ひっこぬきに挑戦!」↓

大根ひっこぬきは思った以上に動物用葉っぱがバッサと手に入ります。

中心のやわらかいところはぜひ人が食べて欲しい部分ですが。農薬は1度も使用して降りませんので!

 「ソバで使ったシートを洗う」↓

よく晴れていた日。ラッカセイ種やシートも良く乾きました♪

お天気仕事だなあと思います。

 「軍手から忘れ物発見」↓

初の出来事。使おうとした軍手から指輪が出てきました。心当たりの方はご連絡を~。

 「今日のサツマイモ掘り」↓

ノリの良いみなさんに私もテンション上がり気味♪

 「さあふかそう!」↓

ふかしに掛かった中では、ものすごくでっかいイモ(今季最高)を網に入れた方、

1時間もやったから、ふかせていて良かった・・・。

 「まままの3人組手作りアイス+ふかしサツマイモ」↓

今日はいろんな体験に挑戦。

友達っていいね。私の小学生中学生時代を思い出して、チョット重ねてしまいましたよ。

 「しっかりお手伝い」↓

トレーを洗ったり、燃えるマキの火を止めたり。お手伝いありがとうございました~。

前のときも、細い竹を刈り取ったときは本当にたすかりましたよ~。

 「ドングリ笛を作りまくり」↓

3人とも作れて、ふけるようにもなれてよかった♪

 「思い出の風景」↓

あの広い草原と紅い富士。心に残る風景になったことと思います。

中1のとき、私は友人5人と12時ごろ家を出て自転車で片道3時間かけて海まで釣りに。

あのときの日の出はいまでも心に残っています。

まままの3人もこれからいろんな経験をしながら大きくなって行くのだなあと、自分のあの頃と重ねながら・・・

トラクターで耕していました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る