みんなで大根をお料理! 感動したっ!

2012.11.19
 「自分で種まいて育てた大根だ!」↓

18日は、ついに「大根収穫&お料理」の日! 夏休み(お盆後)に自分でタネをまいて育ててきた大根を

いろんなお料理にして、みんなで味わう 大根パーティーの日なのだ!

※・・・・そういえば、写真↑のサトシ君、何年か前に同じように大根収穫でブログの写真を撮って掲載した
 ことが、始まりでしたね・・・・・♪   なんだか懐かしさを感じちゃった。
 まきば農園で一緒に種まきして楽しむ家族さんは、ほぼ100%近く「収穫体験でまきば農園を知った方」
 ばかりなんですヨ。
 

 「お料理だよ!」↓

まきば農園では10種類以上の、種まきから挑戦のコースをご用意しております。

そんな中で、大根だけはお料理時の様子がちょっと違う。

大根だけは、お料理する品目は「クジ」を引いて決めます。そして、他の家族さんと一緒に食べるのです。

この日のお料理品目は①雪見鍋2種(三浦大根・聖護院大根)②おでん③味噌汁④葉の炒めもの

⑤サラダ2種(ビタミン大根・おでん大根)⑥3倍酢漬けの合計8品目。 

自分の畑の大根を使ってお料理して、みんなで味わうのです♪ (そうしないといろんなお料理が出来ない)
 「これだけは全員できます」↓

大根の3倍酢漬け。   めっちゃカンタンお料理♪

切った大根に酢と醤油(3:1)と砂糖(大サジ1パイ)をいれるだけ。 ※ダシをいれるのも良い

大根がほぼ1本使えて、次の日から食べられる上に長くもちます。

※このお料理日に来られなかった御家族様は、このお料理とサラダは後日でもできますので
 「収穫に来られる日」が決まりましたらお伝えくださいませ♪
    agri@makaino.com 担当 新海

 「大根パーティーだね♪」↓

自分たちの作ったお料理を他の人に食べてもらう。

これは、実はとっても刺激的で、素敵なことなんです。

他の人に食べてもらうときは、「食べてくれる人の事を想像しながら作ります」。

これが自分の分を作る時とは大きく違う。 妥協なんてできません。 

「おいしいね!」って言ってほしい。喜んでほしい。

そんな気持ちまで育ててくれる、「シェアお料理」は素敵な時間♪(他の作物ではなかなかできない)

 「家族の時間でもあります」↓

農園に初挑戦の方でも、すぐに周りの家族さんと仲良くなれちゃう♪

牧場は心のふれあいの場所でもあり続けたいと思います。
 「親子3代で笑みがこぼれる」↓

おじいちゃんおばあちゃん、お母さんお父さん達と一緒に!♪

ココちゃんは種まきの時に「おおきくなあれ~ おおきくなあれ~」とおまじないしていましたね。

その成果もあって、自分で蒔いた大根が大きく大きくなってみんなを笑顔にしてくれました♪

 「これは・・・すごいぞ!」↓

みんなが食べ終わりかけていた時、「もうたべられないよ~、お料理でおなかいっぱい!♪」という声が。

見ると、おなかをサスサスしながら、満足そうに歩くショウイチロウ君。

それを聞いたお母さんが、「この子、うちでは絶対に大根なんて食べないのに・・♪」と驚きの一言!

嫌いなはずのものを、おなかいっぱい食べちゃって、それでおいしくて大満足とはなんて感動的な!

出されたものを食べるだけとは違う、「食物が育ってきた時間」を感じてくれたんですね♪

  ・・・・・なんて・・・・嬉しい♪        ・・・・・感動した!
 「富士山」↓

日曜日の冷たい雨は、富士山では全て雪。

白く綺麗な富士山が、雲に隠れたり出たりを繰り返していた日曜日でした。

 「小麦種まき!」↓

来週種まきをされる家族さんが1組ありますが、空きはあと1区画だけ~。

1月に麦踏みをして、5月末に収穫、1~2週間後に脱穀して、6月後半でうどんを打つ!

種まきからうどん作りも開催中。

 「こちらはニンニク」↓

「ニンニク植え付けからラー油作り」も全く同じ。あと1区画で定員いっぱい。

国産ニンニクって、中●産の10倍近くしますもんね。

3個100円の横で、青森県産は1個298円ぐらいが普通。
 「スイートポテト作り」↓

牧場で育てたサツマイモを使って作る「スイートポテト作り」! 秋限定でただいま毎日開催中。

※まかいの牧場の食の体験は、「旅行先で特別体験をする」よりも、「おうちに帰ってお料理してみたくなる」
 (食育)をテーマにしております。ぜひおうちでも親子で挑戦して下さいね♪
 先週私もウチで、サツマイモプリンとスイートポテトをヒヨリさん(5歳)をといっしょに作りました。
 簡単でおいしいですよ♪

 「ぎんなんひろい」↓

樹の上から下を向いて撮影。

銀杏拾いは、次週末も13:00から開催致します。

参加無料の収穫体験です。ご来場の際にはお見逃しなく!
 「いっぱいひろったよ」↓

他の収穫にもいろいろご参加いただきまして・・・  季節を楽しんでいただけた様で良かったですゥ♪ 

 「サツマイモ掘り」↓

日曜開催は今年ラストとなりました! (土曜日雨が降ったので、日曜日までありました)

明日か明後日で完全終了。 (あとは限定数組で終了です)

 「大根引っこ抜き収穫!」↓

11:30の大根抜きでは、私は最初のご案内だけ。

写真はサツマイモ掘り直後に開催した大根引っこ抜きです。

この後今年3回目となる「椎茸もぎ焼き食べ」も開催! (写真なしスミマセン)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る