みんなで植えかえました。

2016.09.25

枝豆、畑カラッポ完全終了!

落花生は「最終日詐欺」を1週間行ってしまいましたが、今日が最終日!(また言ってるよ・・)

※人数制限がありまして、数組でおしまいですが。 だって雨だったんだもん。

p9244560みんなで

会社中のスタッフに応援要請をして、コスモスの植えかえ作業!

先日も同じように協力を募って種をまいたけど、バッサリ生えているところと、何にも出ていないところが多すぎる!

前部の穴に1~2本生えている状態にするため、皆に協力をしてもらいました。

p9244572ギリギリ雨に間に合った

11:40ごろからいきなりのドシャ降り開始!その10分ほど前に植えかえ作業完了。

手伝ってくれたみんなありがとーう!

p9244568昼から大雨

昼前から雨。夕方までずっと雨でした。

おかげで・・・土曜日、雨とカミナリの中で落花生掘り参加は1組。

だ・か・ら、本日が最終日。

「オワルオワル詐欺」今日こそ最終日。

 

img_3623乗馬コースでは・・・

写真中央、遠くの白い点を近づいて撮影してみましょう。↓

img_3622ヨシダお兄さんでした

乗馬コースがドップドプ。場所によっては長靴が脱げるレベル。

馬も足をとられてしまい危険なほどなので、とりあえず水を減らす作業。

p9244561大根のお世話

昨日今日は大根の畑をお持ちの方がお世話の日。

ユイちゃんはミツイお兄さんの指導を受けながらお世話♬

自分で種をまいた大根白菜が、まずは葉っぱを出したのを実感。

①間引き②草取り③追肥④土寄せが、今回行うお世話です。

 

p9244563その頃場内では・・

ミツイお兄さんが畑で頑張っている時、新海さんはヤギのお散歩の受付に。

※現在、お散歩ヤギの受付は、ヤギの砦の横(ヒツジのレース会場横)に移設されました。

 

p9244566今年最後の枝豆収穫すぐ食べ!

畑が最後になる際、あと何袋できるかは、収穫体験を開催してみないとわからない。

そこで、みんな引っこ抜いてきて、山盛りをいくつかつくり、1山1組で受付をすれば定員がきっちりわかる。

しかし・・・受付のころにドシャ降りスタート!

10ぐらいの山がありましたが、周りに人がいきなり少なくなり・・・・

半分以上はこうしました↓

p9244567てつだってぇ

オノデラお姉さんにも手伝ってもらいながら、枝豆をぶちぶち収穫。

まとめてゆでて、ミツイお兄さんは売店で「採り立てエダマメ~!」っと販売。

あっという間に完売し、本年の枝豆は完全終了。

次回開催は来年となります!ありがとうございました!

p9244577乳腺炎

ヤギのルーイちゃんは偽妊娠っぽい。

子供がいないのに、乳が出始めて・・。

3日に1回以上は搾ってあげないと、乳腺炎という病気になってしまう。

そんなお世話もあります。

p9244578夕方

お、虹!

ホンマお兄さんから虹の出現を知らせるメールがみんなに入る。

img_3621お~

富士山にかかる虹。

夕方だったので、光が弱くて鮮やかにはなりませんでしたが、

夕日の中での虹は、これはこれで綺麗でした~♪

 

p9244571塗る

雨が降ってきたので、昼過ぎには、近隣の牧場さんから借りてきた「サイレージ×2個」をオレンジ色に塗り上げる。

ハロウィンの準備なのだ!

※10月29・30日は仮装して「マルシェ富士山」にどうぞお越しくださいませ!! 詳しくはHP参照!

「まかいの」で検索~

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る