みんなで蕎麦の刈り取りを行いました!

2012.10.15
 「掘れたよ!」↓

出ました!今年のサツマイモ掘りベストショット候補写真。

いいお顔とでっかく映った作物。 どちらも大切♪   
 「蕎麦刈取り①」↓

蕎麦の会長さんのお話から。

 「蕎麦刈取り②」↓

みんなで力を合わせて刈り取り!

畑の持ち主の皆様、蕎麦の会さん、営繕のおじさんおばさん等、皆の協力でなんとか2時間で終えられました。

刈り取りはエネルギーを使う。         (特に「体力」以上に「気力」を使う・・・)
 「蕎麦刈取り③」↓

刈り取り、縛る、「はさ」に掛ける。 いろんなお仕事を分担して進める。

子供たちは、虫を探したり、栗を拾ったりするのにも忙しい♪
 「蕎麦刈取り④」↓

お父さんに手伝ってもらいながら「はさ」に蕎麦を掛けるマナちゃん。頑張っていましたね♪

 「蕎麦刈取り中」↓

栗を食べてみる。生で。  生で食べられるとは知らなかった・・・。

 「エダマメ収穫すぐ食べ」↓

エダマメ収穫。 週末開催はこの日で終了! (来週末には確実にありません)

なくなったら終わりなので、あと数日でおしまいです。

多くの方に「採りたてのおいしさの感動」をお伝えできてよかったです。ありがとうございます。
 「これなあに?」↓

「これなあに?」とお姉ちゃんが持ってきてくれたのはカマキリの卵。持ち帰って観察するのもよし。

ただ・・温度で春を感知しますから、室内置きはNG。

春が来る前に、部屋中がちびカマキリでビッシリに・・・ (母もカマキリもかわいそうだ)

 「ゆでている間に♪」↓

ドングリ笛をみんなで作りました。

ドングリ笛作りの魅力は、ドングリがただコロコロキラキラしているだけではない、もっともっと楽しいモノに

なる事。  ネイチャークラフトもそうですが、自然魅力発見の入口になれば幸いです。

 「いいにおい~♪」↓

いい香りに、テツマくんも思わずニコ~♪

 「日曜日のサツマイモ掘り」↓

80名程で開催。 サツマイモ掘りは「事前にきちんと説明する必要があるコト」が多い。

掘り方や食べ物を大切にする話、軍手の返し方や袋にどれだけ入れて良いかの話等・・
 「一杯掘れたよ♪」↓

ここまで入れましょうね♪

 「エダマメ収穫2発目」↓

日曜日開催は、今年はこれで終了!!  

無くなった終わりなので、今週の何曜日に終わりになるかは参加人数次第・・・

 「冠雪」↓

午後、雪が積もった富士山が見えておりました。

冬が近い・・・!  

※「初冠雪」の定義は、その年の最高気温が出た日以降で、山頂で雪が降って下から確認できた日。
 だから、8月に初冠雪がおきることもあります。
 別の見方をすれば、8月の微妙な時期に冠雪すると、そのあとにその年の最高気温が出た場合、
 「あの日の冠雪は初冠雪ではなかった」となってしまうので、後日「○日が初冠雪でした」となることも。
 

 「『ニンニク植え付けから食べるラー油作り』開始!」↓

まずはホワイト6片をばらすところから挑戦だ!

にんにく植え付けは来週の日曜日も、再来週の土日も植え付けすることができます。

希望やお問い合わせはinfo@makaino.comか、収穫時に直接私にお話し下さいませ~♪

※植え付けに要する時間は15分ぐらいです♪
 「あれ?畑仕事に娘さんの姿が見えませんよ?」↓

ナナミちゃんがいない・・・

「ヌカヤお姉さんが大好きで、ずっとはなれないんですよ~」と嬉しそうなお母さん。

それを聞いて、わたしもホッコリしましたわ♪

※うぐォっ
 久しぶりに、「何かのキーボード操作」で打ち込んだブログ文章が全て消えた。50分かかったその分が。
 気を取り直してもう一度はじめから打ち直す。
 ・・早起きしておいて、よかった・・。  
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る