みんなにお手伝いいただきまして♪

2015.06.12
「Hさんの作るチーズ」↓

まかいの牧場の工房から、写真が届きました。

今週末にお店に並ぶチーズは、Hさんの手作りチーズ。
 「打栓(だせん)」↓

牛乳やヨーグルトは、瓶に詰めて、ふたをバチンとはめる。 ふたをはめることを打栓と言います。

まかいのFACTORYは衛生がものすごい。入退室前には記帳と消毒と白衣完全着用とホコリ飛ばし等

することがいっぱい。 それを毎日、必ず全員が実行しながら「菌を持ち込まない」。徹底中。
 「洗う」↓

機材の洗浄は基本。すべてバラシて、きっちり洗って組み立てる。

運ぶ車両も、もちろん良く洗って。

衛生の基本は、(菌を)「つけない」「持ち込まない」「増やさない」です。

 
 「私は」↓

どうしてもしなければいけない作業以外は、マルチ張りに精を出す。

ここにサツマイモを約6000本植えます。  

 「午前中」↓

事務所のマツダお姉さん(現行のミステリーウォーク製作者)がサツマイモ植え付けのお手伝いに来てくれて。

手伝いに来ても、マルチを張っていないと植える場所がない。となってしまうので、わたしゃマルチ張り。

「電気屋さん」↓

モーターの異常。直せるかどうか、来てくれた電気屋さんをつかまえて聞く。

・・引導を渡された。   このモーターはもうだめだった。(直らないことがわかったのでよし)

 「夕方、お手伝いに来てくれて、追われるぅ💛」↓

3名も夕方1時間程お手伝い要請に応えてくれまして、追われる💛

ありがたや。    

※手伝ってもらった時間をきっちり記録して残す。仕事なんだから。
 「最終的に」↓

今、2000本ほど苗がありますが、1100本ほどを植えられました。あと1000本弱。

                   ※そのあとに4000本。さらに落花生11000株種まきね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る