みんなのトウモロコシ、草取り終了。

2011.05.18
「まずはサツマイモ2000本」↓

まかいの牧場で最も仕事の早いパートさん2名に手伝ってもらいながら、サツマイモを植える。

1200本終わるのに、3人+小さい子で2時間半で終了。さすが超早い。

ちょっと、初めて試した植え方もしてみました。良い結果が出れば今後もそうしようかなと、オリジナルで・・

 「トウモロコシの草もとっちゃった」↓

みんなのトウモロコシ畑の草も、1時間で終了。こちらも超早い。(半分はすでに終えていたのですが)

3歳のヒヨリちゃんも手伝ってくれました。(バッチリ手伝えていた)

 「火曜日のトウモロコシ畑」↓

トウモロコシのお世話は再来週の予定ですが、今度の土日も開催できることといたします。

ただし、今度の土日で出来るのは、間引きと草取りのみ。土寄せの為にマルチをとるのが1週間ずれると

育成にも影響が出やすいから。

28・29日の予定ですが、都合がつかなくて21・22日しかこられない方は今週末にお越し下さいませ。

※21・22日は16時畑集合(希望があり増設しました)。28日10時畑集合。29日15時畑集合。
 本日一斉送信でご連絡をいたします。

 「雑草を抜いた」↓

後10日以上雑草を放置しておくと、伸びすぎて除草の際にトウモロコシを痛めてしまうから

どうしても1回しておきたかったのです。出来てよかった♪
 「ブルーベリー」↓

ブルーベリーが花を咲かせています。その間を草刈りしました。

収穫は7月!

 「あり?アリでない・・・。」↓

一見アリのように見えますが・・・・これはクモ。その名も「アリグモ」。

アリのマネをしているクモです。

そんなに珍しくは無いのですが、普通、興味の無い方には絶対に見つかりません。
 「マイナスドライバー」↓

あまり使うことの無いマイナスドライバー。でも、たまーに使いたくなることがあるので

100円ショップで買っておいたら、次の日に出番が来てなんだか嬉しかった♪

ブロアーを締める部分がマイナスだったのです。

お安く買ったものが役に立つとなんだか嬉しいですね。(チャイナパワーによる安さですが・・・)

 「スケジュール」↓

ユウゴくんちに届いていないようなので、今日送ります~。(遅くなりました)
「メールが届いていないようだぞ?」という方は
agri@makaino.com
担当新海 
までご連絡下さいませ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る