みんなのトウモロコシ畑

2014.05.01
 「みんなのトウモロコシ畑」↓

今年は新しい農法で、種の埋めた深さが深めに。やっと芽が出始めのみんなのトウモロコシ。

収穫は・・8月上旬と見た。     台風・大風が吹かない事を祈る・・・
 「トラクターvsひと 綱引き」↓

昨日は大雨で中止でしたが、先日のお写真がキムラお兄さんから届いてた。(私、家PCメール毎日開かない)

今日は雨も上がったし、3日ぶりに綱引きが開催できるぞっと♪  14時から!
 「トウモロコシ種まき」↓

最後の最後、トウモロコシ種まき。  

今回の種まきの方は、さすがに収穫時期が他の方と1週間以上ずれるかもしれません。(結局一緒になる可能性も有)

マルチを長くかけて、追いつかせる方法も駆使。

 「ヒナさんの竹の子掘り」↓

竹の子掘りは10時から! (3~6日は8時から)

ヒナさん、見事な太さのタケノコを選びましたね!  これは・・・いいものだ!

 「カタマリ」↓

・・・?  一瞬 「ナンダアリャ?」と思った。

羊のカタマリだ。  その横では趣味にいそしむ姿が・・

 「羊の趣味」↓

羊は仲間と一緒にいないとさびしくてドキドキしちゃう。

でも、一人も好きな様子。  冷たい木の根に頭を突っ込んでジッとするのはみんな大好き。

趣味の間・・・・何考えてるんだろう・・・・

 「自然の花畑」↓

セイヨウタンポポの群生が牧場内のところどころに。

ガクの反り返っていない、日本のタンポポもときどき見られる。

帰化植物と在来種が混在しております。

 「おう、やっぱり」↓

キクイモを掘り出した畑。  

キクイモを植える際、譲って頂いた方から「1回植えると、もう他のものは作れないよ」と言われていた。

すごい繁殖力。みんな採ったつもりでも、こんなにビッシリ芽が出てきた。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る