みんなの力を借りて、ソバ刈り取り、干しまで完了!!(脱穀は予定通り11月1日)

2015.10.23
(本日、夜のうちから陶芸の「本焼き」点火中・・)

 「シイタケの山」↓

ぬー、本当はシイタケもぎ焼き食べの収穫体験をしたかったのですが・・

土日に開催する隙が無く。  シイタケは冷凍に向いている食材。長期保存に向いているので

今出た分は皆取って、冬の間の「シイタケ串焼き食べ体験」用にストックする。

仕入れたりなんかしない。ここで採れたものをここでいただく。なくなったら終わり。これが肝要です。
 「ソバを6人がかりで刈り取る」↓

8~9月の日照不足等の悪天候により、とにかく育成が遅れていたソバ。

それでももう刈らねばならず、他の部署にも声をかけてお手伝い要請。こればっかりは一人の気合だけでは

到底無理なので!   皆さまありがとうございます!!  3時間ほどで刈り取り完了!

 「屋根下に干しまくる」↓

本当は日の当たるところで干した方が良いのですが、天候に関係なく良く乾き(巨大扇風機もある)、

脱穀時も電源がある場所&天候に関係なく脱穀作業ができる素敵な場所。それが羊の家。

ロープと竹の棒を駆使して、人の頭が当たらない程度の高さに全部干す。そして、毎日風を送る。

 「木曜日のサツマイモ堀り!」↓

畑の芋があるうちは、毎日サツマイモ堀開催中!

※11月に入って、大根収穫が始まったら、11:30と、サツマイモ堀り直後で引っこ抜き収穫を開催~。
 「ツルも手に入るぜ!」↓

どの動物もおいしく食べてくれる、サツマイモのツル。(子羊と子ヤギはあんまりイッパイあげないでね)

ツルは先に刈り取ってしまうので、11月末ぐらいまででツルだけ先に無くなっちゃいます。

あるうちは、サツマイモ堀りに来た方は、ツル持って行って良し!

※ツルだけ欲しい方は、芋ほりに同行していただければ料金は必要ありません~♪

 「山盛りのツル」↓

週末前にはとくに忙しい。  今日(金曜日)も軽トラックに2杯はツルを畑から出さねば。

 「モリモッシャ」↓

ツルを下ろすのを眺めるヤギたち。  すんごい熱視線。   アツい!

はいはいあげますよー♪

 「ポニーの運動」↓

ポニーが走り回る。ヨシダお兄さんは運動させるためにあおってみたりもする。

健康に向かって 走れ走れ!  GOGO!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る