みんなの小麦は今こんな感じ♪

2013.11.28
 「牧場の定番・バター作り!」↓

水曜日、日中食の体験でバームクーヘンやバター作りも行う♪

秋の遠足でお越しくださった幼稚園さん達と「食」を学びながら楽しむ。

バター作りでしたら、スーパーで普通に販売されている材料を使っておうちでも簡単にできまっす。

動物性生クリーム+普通の牛乳(1:1)が作りやすいのですが、

脂肪のツブツブ(脂肪球)を壊す「ホモジナイズド処理」をしていないまかいの牧場牛乳なら、他のものはいらない。

そのまま振ってもいいのですが、効率良く作るならば、数日して上部に生クリーム(脂肪分)の浮いてきた

そのトロトロした部分を使って振ると早く作れます。
 「屋根の掃除」↓

イチョウの落ち葉がほぼ落ち切ったので、屋根の掃除を。コケを落とす作業が必要だな・・

 「朝」↓

朝、太陽の真横にニジが出ていた。(写真ではワケ分かりませんが)

それも、太陽を中心にした円形ではなかった。

なぜ?  

普通は太陽を背にして、反対側に見えるものだと・・。  不思議だった。

 「某有名な方々が・・・」↓

撮影で来場。  内容はまだ言えない・・

   メチャクチャ有名な方々なのに、なんと礼儀正しい・・・❤、スタッフみんな感心しきり。

若いのに礼儀正しく、素敵な方々だった・・    ※後日、解禁されたら写真アップしますね♪
 「傘雲」↓

富士山に傘雲がかかると、その周辺で24時間以内に雨が降る確率が75%。(裾野市富士山博物館展示情報)

75%って、高い。   そして、 確かに夜、雨が降ったのです。しっかり。

 「リーちゃんの小麦」↓

伸びてます。来年の6月に刈取り! 乾燥して、脱穀して、 7月上旬にはうどんを作りましょうね!

1区画5000円で、「刈取りからうどん作り」の題名で募集中~。
 「テツマ君達のトコ」↓

マナちゃん、テツマ君達のところは芽がではじめ。

3年前は、12月が異常に暖かくて年末には穂が出て、1月には枯れて、新たに出た穂で6月に収穫。

という年もあった。   気候にはかないません。

 「ニンニク」↓

来年の5月25日(日曜日)に、ニンニクすぐ食べ&食べるラー油作りを行いま~す♪

4月にはニンニクの芽が採れますしね!♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る