みんなの畑は今

2014.07.18
 「おーいたいた」↓

やっと(生きた)カブトムシに会えた。

場内のクヌギに仕掛けたBトラップ、3日目の物に3匹のカブトムシ。

「Bトラップづくり教室」は明日からお盆まで毎日13:15に乳しぼり会場前で開催いたします。
 「これが多い」↓

かわいそうに・・・。    カラスがカブトムシを食べるようになってから、カブトの姿が減った。

こんな風におなか部分だけ食べる。  自然界の生きる競争は厳しい。

※カラスなら、カブトムシを食べないでも生きてゆけそうだが・・・

 「みんなのサツマイモ畑」↓

ツルがやっとグングン成長を始めた感じ。畝間が見えなくなってきました。

暑いとぐんぐんよく伸びる!    10月には大きな芋をつけておくれ♪

 「みんなの落花生畑」↓

最初に植えただけあって、一番大きく成長しております。

ここだけはそろそろマルチをはがしちゃうか・・・。  黄色い落花生の花が咲き始めております。

今年はネキリムシの影響が(ちょっと)少ない印象です。

※9月の第1日曜日(9月7日)に収穫すぐゆで食べを10時から開催!(畑をお持ちの農園の方のみ参加できます)
 「みんなのトウモロコシ」↓

メールでお送りいたしましたが、19・20・21日と、26・27日は朝6:30と10:00で収穫すぐ食べを開催。

一番育成が早い人の畑でこのぐらい↑。

この3連休はちょっぴり早い感もあります。(どちらかといえば26・27日の方がおすすめかな・・)

畑をお持ちでない方は、2・3日に最初のトウモロコシ収穫体験ができるかな・・?(天候と育成次第)

※一般入場の方のトウモロコシ収穫は13:30乳しぼり会場前集合です。

 「ヒモ式」↓

草刈りは、鉄の刃もいいけれどヒモ式もすごく速くていい。(モノが飛び散りまくりますが)

初めての取り付けを三井さんと一緒にする。

 「ハフアフ」↓

草取り担当のECOヤギさんが、ハフアファと変な顔をしていたのでアップで激写。

変な呼吸もしていたが、草を自分からムッシムッシ食べていたので大丈夫だろう。

 「収穫用落花生畑の草を退治」↓

雑草が生えかけた畑を草刈と草削りで対処。7000株あるのでさすがに1日かかりました。

雑草処理はタイミングが大切。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る