みんな全力

2015.08.10
「ソバの種まき」↓

11月15日にそばうちをするべく、みんなで種をまく!

土寄せして、刈り取って、干したら脱穀して、最後にそばうちをしてゆでて食べる!

全部体験できますの!
 「遠藤会長」↓

朝霧高原ソバの会、遠藤会長です。

40年以上、自分のそば屋さん(店名「味源:あじげん」)を切り盛りし、そのお店を息子さんに引き継いだ今、

「俺は今までそばに生かされてきた。これからはソバに恩返しをするんだ」という志で頑張る遠藤会長。

中学校でそばを教育に生かす活動(種まきからそば屋さん経営まで体験するプログラム)に尽力したり

ソバのお祭りや、富士宮市の食育フードバレー構想にも賛同して多くの活動をなさっております。

いつ死んでも良い。全力で頑張っているから。という勢い。  

これは「葉隠れ」の極意。   遠藤会長は現代に生きるサムライだと思います。
 「きゅうり採ったよ!」↓

キュウリもぎたべ。種まきから私が育ててきたキュウり・・・。

普通の農家さんではありえない、目の前で消費されるところまで見られる喜び。

育ててきてよかった・・・と思える瞬間は、収穫すぐ食べの時。  ありがとうございます。

 「みんなで」↓

この日も「普段絶対食べないのにあんたなんで食べてんの!?」という驚きの声が上がっておりました。

ありがたいことです・・。
 「ギャブリ!」↓

あんまりにも旨そうに食べているので掲載~。

 「今日も捕れたぜ!」↓

この7日間で、捕れなかったのは金曜日だけ。あとは毎日クワガタが捕れております。

捕ったら、捕った人がどうするかを決める。逃がすもよし、あげるもよし、

 「木も観察」↓

 「ざとうむしだーっ!」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る