むにゃ・・・。コメントは朝にでも・・・

2011.03.10
 「お客様へのお約束」↓

まかいの牧場テーゼ。         

乗馬やふれあい学習。食の体験から看板類、商品や接客にいたるまで、全てのものにこの考え方が

フィルターとしてかかっていることが大切。  ブレてはいけない。 まかいの牧場なのだから。
※「テーゼ」・・・・はるか昔。私は○ヴァの主題歌で初めてきいた言葉だった・・・・。
 「9日の定休日は」↓

社員研修でした。今回は、12月の研修時に、自分達で決めたことの振り返り(反省)と、

次回研修に向けての目標設定。      僕らは感動をお届けする仕事。

 「新人おねえさん」↓

動物部門である、牧場にも新人のお姉さん二人。  (お食事中を載せるなと怒られそうです。スミマセン)

食の体験のお姉さん達も、みんな燃え燃えで、こちらがパワーをもらっちゃいましたよ♪

 「コミュニケーションゲーム」↓

パズルのピースを、一方的な言葉の指示だけで完成図どおりに並べるゲーム。

ポイントは、指示を受ける方がうなずくことも返事をすることもしてはいけない点。

アイコンタクトだってなし。

初めの1ピースのおき方を間違えば、もう完成からは程遠い形になりがち。

学べることは、伝えることの難しさや、しっかり伝わった際「絆」の強まる達成感。

 「発表」↓

前回研修からの振り返りと、新しい目標の内容や期限をみんなの前で発表。

「約束」ですね。
 「牧場に戻ると・・・」↓

駐車場側の「ランチハウス」のテラスがみんな外されて、新設中でした。

完成写真もまたご紹介しますね♪
 「その店内」↓

ランチハウス内に「植物工場」と呼ばれる、電気の力で水耕栽培されるプラントを設置中でした。

見た目も美しい。

しかし、このネーミングはなんとかならんものかね。いいものは出来るのに、販売に影響が出るほどのひどい名前。

「植物工場」じゃなくてさあ・・・。

 「4時半ごろ・・」↓

富士宮市の北、北山インター辺りで軍用機が2機飛んでいった・・・ こんなとこで初めて見た。

なんだろ。

こういうのを「ヤフー知恵袋」に投稿するとすごい勢いで返事が集まります。あれ、すごいですね。

(でも、試験に使っちゃイカンでしょ)

ツイッターやフェースブック。いつでも時代はどんどん進んでいきます。
 「原油価格」↓

富士市富士宮市はガソリン高すぎ!!!先週全国平均139.5円のとき145円で、

今回全国平均が145円までになったら、ココでは150円。高い! 卸価格の問題なのでしょうね・・・。

中東の情勢不安もありますが、値段が乱高下すれば投機マネーがさらに流れ込んでいっそう混乱。

人間は何千年経っても、基本的なところは進歩しないですね。

食料の高騰も、投機マネーの影響を強く受けていますし。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る