もうすぐ終わりのサツマイモ、でっかいのが多くなってきた。

2013.10.31
 「ハロウィンですね♪」↓

牧場の入口のディスプレイは「秋の収穫」にかえてしまいましたが、ハロウィンのメイン日はいよいよ。

ポニーのチロルちゃんに飾りがついてた♪

※後ろには雪を頂いた富士山がチラリ。

 「花壇」↓

お姉さま方が、花壇の花植えに集中。3連休には美しい姿にせねば!  急ぎ中。

 「オバケカボチャざっくし」↓

オバケカボチャの正式名称はアトランティックジャイアント。

写真の、えぐった部分でスープを作ってみました。  (進撃風にえぐってあるな・・・)
 「水曜日のサツマイモ掘り」↓

平日は落ち着いて、4家族様でマッタリと芋掘り♪

3連休中は、1回の芋掘りにご参加頂ける方々が「100名以上」に。サツマイモ、最後の大混雑です♪

土曜日からは
10:00蕎麦脱穀(これは農園の方のみ)、
11:00「かき収穫」
11:30ギンナンの収穫とすぐ食べ
12:30サツマイモ掘り(無くなったら終わり!3日は普通開催、4日は人数制限開催かな?)
13:30大根引っこ抜き収穫体験
続けて「小麦種まきからうどん作り(の種まき)」&「ニンニク植え付けから食べるラー油作り(の植え付け)」開催!

上記はキムラお兄さん担当。

※私は農家ランチ(味覚学習プログラム)を12:00 12:30 13:00(各20食)開催。
 「おおきいのが掘れたね!」↓

掘りだすって楽しいね!

※最後のこのあたりはでっかいイモが多い。  時期が遅くなったから大きいものが多いわけでなく、
 このあたりは成績が良いのです。
 「新しい施設」↓

10月初めから、完成したばかりのこちらの施設名は・・・

「GNOME CAVE (ノーム・ケーブ=ノームの洞窟)」という怪しげな名前。

ノームは大地の妖精。

どのぐらいアヤしいかと言いますと・・・

 「扉をあけにかかる」↓

馬飼野社長監修で出来上がったこちら、入口もワクワクする感じに仕上がっております。

扉をあけると・・・

 「アヤしい」↓

アヤしい・・・

 「巨人の手」↓

イスは「巨人の手」。

良く見ると、テーブルも「手」。  すごいデザインです♪

このアヤしさを最大に活かした使い方をしたい と言うこともあって、「ミステリーウォーク」毎日開催中!

(入場口で「ミステリ-ウォークやりたい」と言えばご参加頂けます♪最後まで辿りつける確率は・・
 現在、「4組に1組!」子供さんだけでは絶対無理)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る