やっとジャガイモが!!!ジャガイモが!

2008.04.16
 「さあさあ!出てきましたよ!」↓

「よきぶー」の「よ」の字の下辺り、地面にヒビが!

もちろん出てくるのは、ジャガイモの芽!

3月23日に植えてから、実に3週間以上です。

寒い日も多かったですし、少し遅めな感じですね。

写真はよきぶー君のところですが、ほとんどの方の畑でが夕方には出始めていました。

朝夕のたった1日で違うものだなあ。

 「こんな感じで出始めています」↓

ジャガイモの芽は、はじめこんな感じです。

もう、掘り出して写真を撮るのはやめよう。27日の芽欠き(めかき)の頃にはどのぐらい

伸びてきているか・・・?芽欠きには若干早そうな気も・・。
 「トウモロコシの種まき前に最後の耕作(こうさく)」↓

耕す理由は、雑草防除。

雑草もありますが、一面に出ているのは「ソバ」。

表面をさっと耕す事で、みんな埋めちゃいます。

とても大切な事です。

もししなかったら、みなさんが撒いたトウモロコシが雑草に埋もれてしまうのですから。

※自分で言っておいてナンですが『「雑草」という植物はない』と昭和天皇も
 おっしゃっておりました。
「今日のシイタケ収穫にいざ出陣!」↓

春のポカポカ感たっぷりなので、この写真もアップ。

平日なのに、やっぱり定員はすぐ一杯に。
 
 「見よ!このつめっぷり!」↓ 写真中央をご覧下さいませ♪

サツマイモのときも収穫に来てくださいましたね~♪

つめっぷり良い見本です。

これからはタケノコ掘りが始まりますよ!

 「もぎとれ!そらなチャン」↓

千葉のおばあちゃんおじいちゃんに見せたいとリクエストが。

ネットですから、全世界に公開!

ネチケットにも配慮して・・・

載せる際には必ずブログに掲載する旨をお伝えして、承諾を得るようにしております。

ま、逆に「ぜったい載せて」という方が多いのですが、配慮は忘れないよう注意します。
 「ひろびろとした空に泳ぐコイノボリ」↓

綺麗です~。

綺麗と感じた時「綺麗だ・美しい」と声に出す事は、心の健康にすごく良いそうですね。

いや、良い日です♪

 「牧場の一番奥の畑も耕しました」↓

シバザクラが綺麗な、動物の慰霊碑周辺。

さあ、トウモロコシのタネをまく準備が整った。

1期目の種まきを開始!

今撒けば、夏休み前半の収穫につながります。

2期・3期と今年も3期に分けて収穫できるようにする予定です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る