やっとニンニクの芽が出始めて♪

2010.05.13
今朝にかけて、霜注意報が出たそうです。

5月も半ばなのに!!  天候不順もいい加減にしていただきたい・・。
 「コラコラ」↓

あ、羊がガケを登って出る・・・

この羊はマンクスロフタン。羊の中でも原種に近いため、運動能力が高い品種。

昔、マンクスの雄1頭が、12センチ角の角材を何度も頭をぶつけながらへし折った事もあったのです。

今スタッフが休んでいるスタッフルームも破壊されかけたり。建物を破壊する羊って・・・すごい。
 「花畑が・・」↓

ナノハナ終了!これから夏に向けて、ヒマワリが伸び始めます。

種まきだ!
 「キュウリ」↓

寒い。じぇんじぇん伸びやしない。

夏休みはいる頃にホントに採れるんだろうか?  と思ってしまう。 暖かい日が続いて欲しいなあ。

 「トウモロコシ」↓

タネまいて、芽が出なかった所に追い撒きしたところは、指をさしているところぐらいの伸び。

今週日曜までに名札全部つけます~。遅くなりました(汗)

 「バッテリー」↓

バッテリー液が少したらない。足しました。

不純物を含まない、純水。 中の媒体のイオン化を助けます。    

 「ひかり君」↓

本日の竹のこほり!  ※開始時お待たせしてすみませんでした。

南アルプス市から来てくれたひかり君!  最高にでっかくて食べごろなタケノコを掘り出せました!

ひかり君のタケノコ、掘るの早かった!

 

 「ニンニクの芽」↓

先週は何にも出ていなくて、少し心配してしまいましたが、予定通り23日に収穫できそうです!

「ニンニクの芽」とは、普通にどこでも売っていますが、花の下の茎部分だと知る人は少ない。

その姿ももうすぐココでお見せできると思います。

 「馬飼野会長と」↓

畑の打ち合わせ。畑に関わる元気な会長。

まかいの牧場を荒野から今日の姿にまで、礎を築いたその人なのです。

 「ソラマメ」↓

頭を刈って、ネットをかけた。ドラゴンファーム(ぉ師匠さん)に教わったこの方法なら、倒れにくい。

まだお世話作業途中。

 「消毒」↓

牧場にエサを納めている業者さんも、キッチリと出入りの際に持参の消毒をタイヤにビッチリとかけていた。

口蹄疫の問題で。すでに7万頭以上が殺処分に。  

広がらないことを祈りながら、できることをすべてします。防疫。

 「特別な朝顔」↓

マサキ君たちのくれた青い朝顔で牧場を一杯にしようと♪

鉢に沢山用意しました。もう少しそだったら、牧場中に配置して、なが~く朝顔を楽しんでいただきたいナ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る