やっと出会えた2人 + 今年最初のタケノコ掘り!

2009.04.12
「セコ・・・・いやいや、 シートベルト、してますか?」↓

安全運転協会の活動。出勤時のシートベルトちぇっく。

ほぼみんなしてました。よしよし。安全運転。                    (ほぼ?)

 「杏君」↓

こんなです。

 「作っていただいた道具、大活躍!」↓

ビニールのマルチングに1発でか~るく穴を開ける道具。義父さんが作ってくださったのです♪

パシンパシンとかるく穴が開きます。調子いい!♪(お手伝い中のゆうご君)

 「よきぶーくんもキュウリ種まきお手伝い」↓

今種をまいて、7月から「キュウリのもぎ食べ収穫体験」開始!

その大切な種まきをしてもらいました。
 「やっと出会えた二人」↓

長い間お互いから「会いたい人がいるのですよー」と聞かされていました。牧場来場は月に2回以上

見えたりしていたのに、ぜんぜん会えず。  それが今日やっと会えたのです。

いやー、いきなりあんなに仲良しさんになるとは♪ 
 「一緒にサツマイモ掘り出したが・・」↓

貯蔵失敗・・・8割アカンかった(泣)。仕方ないか苗用に準備するしかないな・・。

 「レストランをのぞいてみた」↓

オープンしたばかりの時間でしたが、混んでました。

 「乳搾り会場前にて」↓

お手製のカメラ台を使ってみました。

 「こんな写真が撮れました」↓

葉も出ていない、満開の桜からハラハラと舞い散る花吹雪。11・12日は今年最高の週末間違いなし!

 「おおおおおっ!待望の!」↓

いよいよでました!今年最初のタケノコ!どこをどう探してもこの1ポンだけ。これからドンドン出るぞ!

出た分はほぼその日のうちに「タケノコ堀収穫体験」をしちゃいます。
 「ゆうご君グリグリ掘る」↓

なかなか深いぞ!

 「ズポッと採れた瞬間ショット」↓

ぬけたーっ♪ 採り方知ってればけっこうあっという間ですが、知らないといつまでたってもほれないか

短く折れて、食べるところが減ったりします。 

 「シイタケ整備」↓

ここもゆうご君お手伝いしてくれました♪支えの棒が折れた部分は、写真のようにほだ木を横へどけてから

鉄の棒に交換。

 「スプリンクラーで水をまく」↓

日曜日にシイタケ収穫できるようになるかしら。自然の雨には到底かないませんが。

 「仔ヒツジにミルクやりしてました」↓

かわいいですね~。「ミルクほしい」とついてきます。

 「今年の予定」↓

トウモロコシ種まきは18・19・25・26日の内、お好きな日の10時にふれあい学習館へ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る