やっと雨が降ったので。

2010.09.10
 「白菜の畑」↓

ゆうきくんのお父さんと一緒にタネをまいたこの畑。

やっとしっとり湿ったので、張り切って雑草退治。

あんまり乾ききっているときに耕すと、雑草と共に作物まで枯れちゃうから。
 「よしOK」↓

ウネの間を耕した後、株間の雑草を抜いたり埋めたりして、お世話。

飛んでしまっているところは、2株あるところから植えかえしよう。近いうちに。
 「種まき準備」↓

堆肥をすき込んだ畑。スジをつけてへこませる。そこにタネをまいてゆく。

 「種まき前」↓

 「種まき後」↓

全然減ってない!(ように見える)

ナノハナは種のまきすぎの方がキケン。チョロチョロまいたつもりでもドバドバ生える。

ナノハナでなく、コマツナなんですけどね。   美味しいし、株も大きくて良いんです。

 「新たなる被害」↓

やや!?山の上のラッカセイがほじくり出されている!?

それもカラごと掘り出してあるのに、あまり食べた形跡がない・・・・。

大被害の予兆か?相手はナンだ?カラス?シカ?   注意が必要です。

 「小麦の畑を耕す」↓

小麦の種まきは11・12・18・19・20日の5日間行います。10時にふれあい学習館へお越し下さい!

ニンニク(ラー油作り)・ソラマメ作りの情報も明日掲載いたします。

 「こんな石もゴロゴロ」↓

耕運機が「ガシャーン!」と。

こんな石がまだまだ出る。林だったところを開拓したので。

初めはこんなもんじゃなかった。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る