わんわん大サーカス  キタ--(゜∀゜)---ッ!!

2008.06.01
 「朝、看板完成」↓

といってもジャガイモは6月半ばから、ウメの実狩りは6月7日から。

タマネギ収穫体験は今日5月31日から開始~。

タマネギアマ~イ \(^∀^)/

とった方はなるべく早めに、サラダやそのまま焼いて!甘いですよっ!!

 「長い棒を用意して・・・」↓

梅雨に入る寸前である作業を予定しておりまして。

 「えっさホイサと運びます」↓

運んでいるのはシイタケのほだ木。

3月に菌を打ち込んで、今日まで寝かせていました。

理由は、打ち込んだ菌が均一に木の中へ菌糸を伸ばす準備をさせるため。

はじめから立てると、上部は菌が薄く、地面に近い下部は菌が多いという不均一になる事を防ぐため。

入梅直前に立てることで、準備が整った樹内の菌が一気に増えるというワケです。
 「並べます」↓

さてこれらからいつシイタケが採れるのか?

本来、2夏を越えると採れ始めるのですが、そこはさすがあさぎり高原。

昨年3月に菌を打ったモノは1年で出始めました。

うーん、年間の湿度が多いとこんなにも違うものなのですね。

 「その横では」↓

芍薬(シャクヤク)が咲き始めました!

花の時期は短いですが、来週末まで綺麗だと思います~。

 「レナちゃんラッカセイ種まき」↓

明日がラッカセイ種まき本番ですが、先行でレナちゃん達だけ行いました。

ラッカセイの種には「向き」があるのです!

明日また解説しましょう~。
 「やや。トウモロコシに虫が付いている」↓

一部のトウモロコシの葉がどうも白っぽいなと思ったら、裏側が食い荒らされている~。

全部手でやっつけ。

広がる様でもないですが、たくさん発生したらどうやっつけようか?

こんな事で農薬はつかいませぬうう!

 「わんわん大サーカスがやってきた!」↓

笑いの渦!

曇りの寒いひだったのに会場は人だかりの大盛り上がり!(私も驚いた)

今日明日の2日間だけ!

日曜日のジャガイモ土寄せの方たちや。サツマイモ植え付け、ラッカセイ種まきの方たちにも教えちゃおう♪

11:00と14:00の2回公演でした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る