アップ遅れました(汗)

2015.05.21

せっかくご覧くださった皆様、申し訳ございませんでした(汗)

朝、自宅のパソコンがなぜかネットにつながらなくなり、どうやってもアップできなくなったので

写真をメールでiPhoneに送り、そこからアップしましたが、時間がかかるわ、1つ操作を忘れるわでダメダメ。

遅くなりましたが、木曜日の牧場&農園の様子でございヤス↓
 「水曜から土曜までは幼稚園さんや学校さんで賑わう」↓

水曜日、昼過ぎまで幼稚園受け入れ対応をお手伝い。

遠足シーズンです!

※よく、「こんなに混んでてもうかっていいね~」って言われますが、営業活動ですから、大切なのは
 「前年」と比較してお客様の人数(客数)と一人当たりの売上売(客単価)が上がっているか下がっているか。
 混んでいれば儲かっているというわけではないし、この時期にお客様が少ないならば、来年はスタッフの
 人数を減らさなければいけなくなります。    

 「自然の中で楽しくお仕事」だけでは、会社は存続できません。
 毎日が真剣勝負です。      ((民間の)会社はどこだってそう)
 「ジャガイモの花盛り」↓
[[attached(2,center)]] ?上手く掲載されていない?  本日一番上の写真です。
水曜日は、24節気の「小満(しょうまん)」でしたね。

草木の勢いがすごく良くなる時期。

ジャガイモ畑は花盛り。花が終わって、葉が少し黄色くなり始めたら収穫適期。

(多少おくれても、腐らなければOK。土の状態や品種によって違いますけども)

 「麦の雑草をやっつける」↓

地面を削る、「けずっ太郎」君でガリガリやっつける。よっしゃ。これで刈り取りまで大丈夫かな。

でも、この時期の草の伸びるのは早い。

 「きゅうりを植え付ける」↓
[[attached(4,center)]]    ※本日上から2枚目の写真のコメントです(汗)
やっとこさ、やっとこさ、きゅうりを植え付けする。1期目の10株と2期目の16株を。

ずらして植えることで、長い間収穫ができます♪

伸びてきたら、整枝(剪定的な作業)が忙しくなる。枯れ切った葉を取り除いたり、わき目を2~3節で摘んだり。

 「午後はマルチを張りまくる」↓

腰が・・。 広い。ここだけで3000株のサツマイモと、1500株の落花生。

この後さらに、落花生1万株分、サツマイモ5000株分程をマルチ張りをする作業が詰まっている。一人で張る。

さすがに植え付けはみんなに手伝ってもらう。今度の月曜日から!  その前に張りまくらねば!
 「雑草を生やしにくい張りかた」↓

「農薬を使わない」というのは言うほど簡単じゃない。それなりの手間や工夫が必要だ。

マルチを張る際も、畝間に雑草が生えにくいように張る。そのためには・・・
 「このように」↓

隣同士のマルチが、重なって隙間が無いように張ると、上に乗った土は乾ききって雑草が生えにくい。(にくい)

でも多少面倒なので、来年からはもうちょい楽な「古いマルチを間に伸ばしてピンで留める」方法をするつもり。
 「とにかく効率」↓

一人作業だと、とにかく「効率」が最も大切。

1歩でも無駄な動きをしたくない。  「畑の反対側まで何かを取りに行く」なんてことは絶対にしない。

畑内を歩くなら、必ず何か作業をしながら移動する。

写真は耕し方を「現代農業(雑誌)」で学んだので、無駄とムラのない耕し方を試しているところ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る