アワノメイガってこんな虫

2009.07.11
 「アワノメイガ成虫」↓

私、蛾、得意でないのでちょっとイヤ・・・。

この蛾がトウモロコシに飛んできて、卵を産みつけて幼虫が茎や実を食い荒らします。

 「レストランの庭でソバの花が咲いています」↓

密かに植えたソバが花を付けています。(変な土持ってきたせいでキュウリの苗がダメになったのが真相)

お盆過ぎには種が採れるかな。ソバは75日で収穫でき、栄養も満点のスーパー作物。昔は飢饉を救ったとか。

 「こんなです」↓

片手で持てる小さなスコップで土寄せしました。

今年の「種まきからソバ作り」の種まきは8月9日、日曜日。限定30組、残り6組で締め切り・・。

※申込や詳細案内希望はagri@makaino.comへメールを。

 「牧場のお姉さんの手作り看板」↓

ハンモックの森にある、新しい看板。

牧場のヌカヤお姉さんの手作り。あたたかみのある絵を描いてくれます。

 「アヤシイキコノ」↓

食べたら大きくなりそうです。  キノコは判別が難しい・・・

結局種類が分からなかった。●●イグチとは思いますが、何イグチか分からない。

 「取っちゃった」↓

あ、取ったね・・・。  毒キノコはそんなに多くないのですが、無いわけではないので注意が必要です。

そのまま食べて毒なモノもあれば、お酒と飲んだら中毒になるものも多い。

キノコは草や樹のつくり出した栄養を分解してくれる大切な生き物。

「樹の子」っていい名前ですよね♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る