イネのワラをもらいに行った。

2011.10.20
 「飛行機雲」↓

抜けるような青空。 そこに一筋の白い線。 飛行機雲です。

飛行機雲はほかの雲とは全然違うもの。「雲」と名が付いていますが、雲ではなく氷の粒なのです。

上空にマイナス30度近い、低い温度の空気があるところをジェット機が通過するとできます。

 「大根白菜畑」↓

ぐんぐん大きく育ってきております。白菜でトンでしまっているところに、少々補植いたしました。

来月のお料理日が楽しみです♪ 味噌汁にサラダ、いためものにおでん、雪見鍋、三杯酢漬けなど

いろいろなお料理をみんなでしましょうね! 大根はレパートリーが広ーい♪

 「朝運搬」↓

馬飼野社長と一緒に、ソフトクリームの機械を運搬。まかいの牧場はソフトクリームに本気なので、

この外国製のマシーンを使っています。普通のお店に置いてあるソフトクリームマシーンとは格が違います。

値段もものすごいデス。 以前、このマシーンを導入する前に、同じ「ソフトの素」をつかって

従来のマシーンと、このカル○ジャー○ーのマシーンを比べたものを食べたことがあります。

舌触りから、味まで、まるで違う!軽くて口に入れるとフワッと溶ける、まさにソフトクリームでした。

ですから、私はほかの施設に行ってソフトを食べるかどうかは、この会社の機械を使っているかどうかを

判断の目安にしています。経営者がソフトクリームに本気になっているところでは、必ずこの機械なのです。

ホントニ。  

    で、これを、朝、みんなで、運んだよ、というお話。 (アツくなってしまった・・・)

 「佐野牧場さんの田んぼに出かけた」↓

3人(+1人)で、稲ワラをもらいに出かけた。半日以上かかった。田んぼ2枚分で、結構大変だった。

 「車2台に山盛りにしても・・・」↓

グハー、まだまだある。  腰がメリメリ言うほど。  

ワラ小屋に入れる分の新しい稲ワラ確保が目的だったが、ワラ小屋×5部屋分ぐらいあって、大変だった。

畑でも使うしネ。

昔は稲ワラは、干して脱穀したら、大部分は燃やしてしまう処理が多かったのですが、

今は、刈り取りしながら茎を細かく刻んで田んぼにばらまいてしまい、すき込むのが一般的。

だから、あらかじめ頼んでおかないと手に入らない。ワラって、ホームセンターの農業資材コーナーで買うと

大人のひとつかみ分ほどで200円ぐらいする。むっちゃくちゃ高いんですよ。買うと。
 「プールのワク完成」↓

秋らしさが増してきました・・・・。

※TPP(環太平洋経済連携協定)に参加するかどうかが議論されております。 
 マスコミや政治家の1部は「農業問題」にしたいようですが、全然違います。
 労働問題・医療問題など、多くの問題をはらんでいます。 その情報はほとんど報道されません。
 もともと、アメリカなど大国の経済を立て直すのが真の目的であるTPP。
 これに参加すれば、日本をお皿に乗せて大国に差し出すことになります。

 
※日韓首脳会議で5兆4000億円を差し出す約束をしてきました。 首相が。
 復興や雇用。保険や年金に力を注ぐべきこの時期に、なぜ韓国にお金をドンドン送る約束をするのか?
 意味と目的がさっぱり分かりません。

 2008年のリーマンショックの際にはアメリカ300億ドル、日本200億ドルのスワップ協定で
 韓国を助けました。
 そのお返しにしてくれたことは、、
 ・渡ってくる日本の議員の身の安全を保障できない
 ・鬱陵島運行船での日本人乗船拒否
 ・韓国の中高生の44.5%が「現在の1番の敵は日本」と回答
 ・「親日」と判明したら、国が財産を没収する法律↓がある
   【親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法(しんにちはんみんぞくこういしゃざいさんのこっかきぞくにかんするとくべつほう】
 ・日本を敵であるという「反日教育」を国主導で盛んに行っている 
                           ・・・他にもまだまだある。

 今回もお金を出して助ける、意味と目的がさっぱり分かりません。ニュースもほとんど流さない。
 「スワップが5倍になりました」というだけの情報で、意味が分からないようにしながら報道される。

 原発問題でもよ~~~~~く分かりましたが、日本は社会主義並みに情報が統制されている。
 テレビだけみていると、日本は安全で公平な、平和な国のように見えます。
 真実は報道されていない。  歪曲された情報にあふれています。 恐ろしいことです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る