イモ~な1日。

2011.10.06
おおっと、今日は手違いで写真の画素を落とす縮小作業を2重でやってしまったので、写真が悪い・・

スミマセンっっ。
 「オカムラおにーさんとパール」↓

朝練習に余念がありません。馬を操る方法(扶助:ふじょ)は、手綱(たづな)で引っ張るだけではありません。

声だったり、脚だったり、腰で押す鞍圧だったり、又ではさむ具合など色々あります。

要は、馬もヒトも通じ合って、一緒に動けるのが理想。まさに人馬一体を目指します。
 「イモの山」↓

8/9/10日の感謝祭で、3時から「さつまいものふるまい」を行うのでその準備。1日200名以上。

3人がかりで、午前中いっぱい掛かって、山の上の畑で掘りまくり。 雨の降る中、3時間。

手がドロドロすぎて、掘っている写真無し。

 「コスモス育ってきました」↓

先日、那須高原に行った際コスモスが咲く中で乗馬しているのを見かけた。

とってもステキだったので、戻ってすぐ種を蒔いてみた。

・・咲くの11月入ってすぐぐらいかな~。

 「タマネギの山」↓

感謝祭の3日間は、12時から「まきばのランチワゴン」という、1セット300円でスープとチャーハンの

セットを提供します。私の育てたにんじんやタマネギの他、馬飼野社長が植えて育てた「お米」を使っています。

限定200食なので、ならんでいる方で売り切れになる。

今年は参加整理券を事前販売して、整然と進むようにしたいと思っております♪

写真はその下ごしらえの、タマネギ山処理中ショット。
 「洗いきれなかった・・」↓

午後は、雨の降る中ずっとイモを洗っていましたが、終わりきれなかった・・・

雨の日に掘ったら、大変だったけど、芋を洗う手間はずいぶん楽になった。

掘り出して、いったん乾くと土がとっても落ちにくくなってしまうから。

雨で、イモが濡れたままなので、洗うとサッと泥が落ちた♪
 「これも3日間限定」↓

ミルキーポップコーン作り!  1日3回開催。

食の体験工房で開催♪  ものづくり工房ではどんぐり工房もスタートします!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る