ウサギ広場改善とお正月片づけ・大根抜きの1日

2012.01.05
お忙しい中、いつもご覧下さり 本当にありがとうございます。

今年の3月で5年が経過します。

1日も欠かさず更新できているのは、まさに皆様のおかげです。

思えば、もっとも「やめようか・・・」と思ったのは初めの1か月。1日の閲覧が0とか1とか・・。

皆様に支えられてここまで継続できております。

  感謝の気持ちの伝わるブログでありたい・・・・

    では、 今日も張り切ってお送りいたします!!!

 「寒く感じた1月4日の朝」↓

ウシベンチの頭が白い・・・  バケツの氷が踏んでも割れなかった。

寒いのだな。

電話などのお問い合わせで「牧場に行くのにチェーン必要ですか?」というのが多いです。

ほぼ不要です。

全国的に雪が降ったりすれば別ですが、チェーンが必要な日はほとんどありません。

なにせ、牧場従業員ですら、チェーンどころかスタッドレスタイヤにすらしていない人も結構いるぐらいですから。

(でもスタッフは必ず来られるように、冬用タイヤを勧めますけどネ)
 「黒い山のむこうで」↓

大人用ヘルメットの2倍ぐらいのでっかい黒い土の山。  これは「モグラ塚(づか)」。

モグラがトンネルを掘って、不要な土を地面の上に押し出して出来たもの。これは見た事ない程大きな山でした。

でも・・・この山を見て考えましたが、モグラのトンネルはモグラがやっと通れる太さ。

これだけの土を上に押し出すというのは、狭い穴の中でどんな動きをしているんだろうか?と考えた。

わからん・・・。調べても、わからなかった。

スプーン1すくいぐらいの土なら、いくらでも地面の上に押し出せそうだが、こんな大量だと・・・・?

※その山の向こうで、お正月イベント開催の為に外したロープを元通りしにしている私が。
 カメラを置いて、タイマーにして・・・・・ダダダ。  パシャ。  そんなんばっかですが( ;^^)

 「ウサギ広場改善作業」↓

予想通り斜面から土が落ちまくり、毎日掃除大変すぎ。

そこで土留めをつくり、段差にして土砂崩れを多少なりとも緩和させることに。
 「大根引っこ抜き1発目!」↓

防寒対策で土をかけたかいがありました。いまだ凍結してしまう大根が出ていない。

でも強い寒波が来たら終わりになっちゃうだろう。

いつ終わりになるかは寒波次第ですが、まだ大丈夫!
 「逃げ回る1羽」↓

ウコッケイが1羽、変なふうに走り回っている・・・?

大根の葉を手に入れて、他の鳥にとられないように逃げ回っていたのだった。

青菜である大根の葉は、動物にも人気です。

 「大根引っこ抜き2発目」↓

大根引っこ抜きで良いものを選ぶポイントは2つ。

①『たくさん見た中で、良いものを選ぶ』

 ついついそのへんで「これでいんじゃね?」と言いたくなる(主にお父さん)。
 いやいやいやいやいや、ダメダメ。  もっと奥のほうまで見て、いい物の候補をいくつか出して、
 その中から選ばなきゃ。
②『地面からガツンと綺麗に大きく出ているものを選ぶ』
 
 首まで地面に埋まっているけれど、大きい。  ・・・ということはあまり多くない。
 上に大きく出ているものは、下にも同じだけ伸びていて大きいものが多い。
そしてそして、最大の注意点は・・・・・

  ★ ぬいたらもどせない ★   です。

お母さんが子供さんに「1本抜いてくるのよ」といって、1本抜いてくる。

その大根を見ながら「さて、今日はこれでどんなお料理にしようかしら・・♪」と考えながら 振り向くと・・・

「お母さ~ん!こんなに大きいのぬいたよっ!!!♪♪」

  っとキラキラしながら、わが子が 両手に1本づつの大根をもって走ってくる。

     ・・・・  

                →はい、『すべて』お買い上げになります。

っとここまでお話ししても、「あ゙ッ!」とお父さんの叫び声が聞こえた時は、

だいたいスキをつかれて抜かれた時。
一言で言うならば、

 子供さんは「目を離したら抜く」と思ってください。  そのくらいでちょうどいい。

     ※ウケ狙いのようで真実。今まで何度も見てきました。大切な説明だったりもするのですよ・
・。
 「節分28・29日」↓

その前にどんど焼きが8日!!!点火は2時から!!

 「遊具に置いてみた」↓

動物福笑いは4種類手作りし、なかなかの出来栄え。

これで来年まで仕舞っておくのではもったいなさすぎるので、遊具の健康小径(ボコボコ石の上を歩くヤツ)の

真ん中に設置してみた。

さっそく遊んでくださいました♪
 「4種類は交代で出します」↓

馬・ウシ・豚・ウサギの4種類。月替わりぐらいで交換しながらだしますね。

楽しんでいただければ♪(目隠しのタオルも設置しました)

 「できた」↓

私は午前中手伝っただけで、営繕のオジサマが中心になって進めた改善作業。

昼過ぎに終わっていました。

動物にも人にも良い場所を目指します。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る