エダマメ収穫、最後の週末になりそうです。(日曜日蕎麦刈取りも開催)

2012.10.14
※本日日曜日は10時から「ソバ刈り取り体験」!
 来週日曜日は10時から「サツマイモの収穫&お料理」の日! まきば農園ご参加の方はお楽しみに~♪
 「自分で作ったドングリネックレスだね!!」↓

ドングリ工房は今1番お勧めの場所! こんな素敵なドングリのネックレスやブレスレットが自分で作れちゃう♪

ドングリがなくなったら終了なので、ご来場の方はぜひ遊びに行ってみてください。
 「エダマメ収穫すぐ食べ・1発目」↓

本日、日曜日も13:30と14:50の2回行います!

※受付は、1回目は乳しぼり会場、2回目は羊レース会場前ですが、ご案内看板が出ております。

 「枝豆をゆでている間にドングリ笛を作りました」↓

はじめはコンクリートでドングリの頭をがりがり削る。力と根気がいる作業。

午前中は30人ぐらいで一斉に作りにかかりました♪  エダマメゆでている間に。
 「サツマイモ掘り!」↓

こちらも大人気。毎日13:30から開催中。

まだ6割ぐらいありますので、来週末も、その次の27・28日も大丈夫っぽいです♪

11月3・4日は・・・どうかな?    無くなるまで毎日開催中!
 「みて!」↓

袋一杯詰めると約3キロほど入ります。

受付時に袋をもらって「やだ・・500円でこんな小さい袋?(怒)」と思うのは確実に「初参加の方」。

こんなに入りますヨ。

 「自分のサツマイモ畑を持っている、りーちゃん達」↓

来週は用事があって、21日のサツマイモ掘り&お料理に来られないので、1週間早く遊びに来てくださった

リナコさん達。  サツマイモは収穫適期が長いので、シモが降りるまで大丈夫です~。

※例年ですと、霜が降りるのは11月半ばぐらいかな。
 「エダマメ収穫2発目」↓

アズ・ハヤさんが持っているのが採りたて枝豆! もうじき無くなる&おいしい時期が終了の為に、

本日14日で、週末開催のエダマメ収穫はおしまい! 真の最終日は15日月曜日かな?

来週末は確実に不開催です~。
 「おいしい!」↓

とり立てが感動的においしいのは、トウモロコシやラッカセイや豆類!

      ※掘りたてのサツマイモは・・・・!  超・・・普通です。

 「いつもこんなに食べないのに!の声続出♪」

幸せの波が広がっていくのを感じました♪ ありがとうございます!

 「夕方現れた『秋の空』」↓

天高く馬肥ゆる秋。  高層雲が出やすく、冬支度の為に馬が食べまくりで太るのから出来た秋の言葉。

    ・・土曜日の夕方、美しい秋の雲が富士山を彩っておりました♪

 「作りまくり」↓

何十本作ってもなぜかどんどん減ってゆく「ドングリ笛作り『ほじり棒』」。

負けじと、どんどん作ってみた♪  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る