エンドウマメが無くなり、土曜日が最終回に。

2013.06.16
 「今年最後のエンドウマメ収穫すぐ食べ」↓

採りたてゆでたてのエンドウマメがおいしくておいしくて、何回もゆでました★

※木村お兄さんレポート

 「エンドウマメは」↓

先週まではマメの花が結構ありましたが、もう全然見られません。

マメは終わる時、すぐに無くなって終わる・・・。

※ジャガイモ掘りは来週末からスタート、本日(日曜日)だけ、梅の実狩りを2回開催(11:30と13:30)

 「柿の木に」↓

柿の木に大きなシロスジカミキリ発見。木の中に幼虫が入ったり、樹皮を傷つけるから困るのだけども。

でもまぁ大量発生したわけでなく1匹だし・・・。   子供さんにも人気だし。  カッコイイし。
 「小麦刈取り」↓

雨の予報も出ており、Fさん達と小麦の刈り取り。

秋にまいたあの1粒の種からこんなに茂り、いよいよ刈り取りです。
 「麦秋です」↓

麦秋と書いてばくしゅうと読みます。

風にそよぐ金色の畑、言葉から目に浮かぶ素敵な季語。

刈り取った麦を束ねて縛ります。膝も使ってしっかりと。

この後、羊の家の中に干しました。
 「バネ」↓

 
遊具のトランポリンのばね。 ちゃんとバネの設計図もあります。

遊具の安全は点検から。
 「梅の木」↓

アカホシテントウの幼虫が、タマカタカイガラムシを食べてくれていました。頑張れ!

 「梅ジュース作り」↓

 
大きな梅の実がどんどん見つかり、探すのが楽しくてい~っぱい採りました♪

※木村お兄さんレポート(文も)

 「ホタル」↓

例の場所のホタル。大きさや頭部の模様からヘイケボタルとわかります。

20~30匹飛んでいました。今が最盛期の様子。(7:40~8:30頃が最も良い時間)

牧場近くのタヌキ湖は出現する時期が遅いから、来週ぐらいに見に行ってみたいです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る