エンドウマメもぎゆで食べ体験、内容がパワーアップしてスタート!!

2015.05.17
「サツマイモの植え付け受け入れ開始!」↓

自分の畑を持ち、植え付けから収穫お料理までを楽しむ「まきば農園」!

コウ君たちはトウモロコシの他に、サツマイモにも挑戦です♪
 「落花生の種まきも受け入れ開始!」↓

キョウ君たちは落花生の種まき。サツマイモと落花生は、畑がお隣なので、同時開催が可能です。

落花生の作業時間は10分。サツマイモの作業時間は20分といった感じでしょうか。

大きく育てよ!!💛

 「エンドウマメ収穫開始!!」↓

エンドウマメもぎゆで食べ体験、今年は3点パワーアップして、いよいよスタート!

300円で40~50本ほど(袋詰め放題)で収穫し、トウモロコシと同じように、たき火の大ナベでさっと塩ゆで。

これから、モリモリとれる日は、収穫お手伝い体験と称して、本気お手伝い(豆の報酬有)もやろうかと♪
 「野菜嫌いなのに!!」↓

野菜嫌いなはずなのに、おいしいおいしいと生でモリモリ食べて お母さんから喜びの声が上がっておりました。

私もやる気出るぅ💛

ありがとうございます!     (写真のタイミングがずれました・・(汗))

 「ゆでて食べよう🌸」↓

昨年は収穫したら畑に用意した小さな鍋でゆで食べしておりましたが、今年からは場内のたき火大ナベで

塩ゆですることに。 赤いネットにいれ、棒の先についたひもに縛ると・・まるで釣りみたい。(写真なし)

甘さ引き立つ塩加減で、とり立ての美味さと甘さを体感してくださいね!

※エンドウマメは2~3週間で収穫終了。けっこう時期が短いです!(今日は11:30と14:50開催!)

 「タケノコ掘り開催」↓

さて、今年最後のタケノコ掘りは本日(日曜13:30)です。

※土曜日は限定5でした。おそらく本日は限定3~5くらいかなと・・。

週末だけは13:30の収穫体験後、続けてエンドウマメ収穫を開催しちゃいます。(羊レース後)
 「キクイモ」↓

キクイモを売ってほしいとお客様から相談があり、もう芽が(そうとう)出ている状態でしたが掘り出してみる。

すごい。  キクイモは「一度畑で育てると、もうそこではほかの作物は育てられない」と言われますが

なるほど、すごい根張りだ。

右のものはまあ普通に芽が出ていますが、左の物は、地下20センチの深さから地上へ芽を出していますが、

その間の土が、キクイモの根だけで埋め尽くされています。そしてものすごく増える。プランターか高畝に

するならいざ知らず、平面状態で植えたらみるみる増えて、無くすのは容易ではなさそうだ。
 「トランポリンのおじさん」↓

今トランポリンにいるソノベおじさん。  これは「名物おじさん」になれる予感!

ぜひお話してみてください♪
 「夕方」↓

午後は濃霧、夕方は雨。  グズついたお天気でした。

カーッと晴れてくれないと、落花生が芽が出ないで腐る。数日はカーッと晴れてほしい。(勝手ですが)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る