カイコがすごい

2014.06.19
「カイコ」↓

ものづくり工房で、7月から始まる繭(まゆ)細工の教室。

今、飼育しているオカイコさんたちが、孵化した日から計算して、予定通りに繭を作り始めました。

日にちが完全に予定通りの行動。 まず そこに 感心。
 「そこに張ってある案内」↓

カイコをみて、「懐かしい~っ」という声が想像以上に多いことにビックリ。

いかにカイコが昔の日本人になじんでいたのかを感じています。(私は今回初めてまともに見ました)

 「全体図」↓

すみません。無理な人は無理ですよね。 (本日のトップにでっかい写真載せておいてナンですが)

事務所のオサダお姉さんは「私はしばらくものづくり工房には入れません!」っとキッパリ。

・・・苦手なのね。( ;^^)
 「陶芸の焼き」↓

陶芸作品を焼く。今回は素焼きなので800度前後まで。朝から普通に火をつけて夕方終わる。(予定だった)

 「学生さん①」↓

東京の動物の学校さんがクラス単位で実習に来ております。

数日間の実習の間に、様々な牧場の仕事を体験しながら学んでゆきます。

 「学生さん②」↓

水曜日の午後、ウール工房で汚毛を洗う作業中。ぬるま湯でやさしく洗いながら、大きなゴミや汚れを落とす。

本日、木曜日の午後は・・・まきば農園で実習予定!
 「花畑」↓

花畑では赤そばの種をまきました。予定通り。

これで8月上旬からお盆くらいまで、珍しい赤そばの花畑が見ていただけるはず!

 「サンパツ的にサンパツ」↓

スノーチャペル君がマユユおねえさんに散髪してもらっているところ。

夏だし。すっきり白馬の出来上がり♪
 「ふれあい学習館前」↓

ふれあい学習館前の開拓広場、工事中。ここも生まれ変わります。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る