カメも登場♪

2010.05.27
 「サワサワ」↓

サワガニ~。

スタッフのエンドウさん曰く「小さい頃いつもあそんだな~」と。

身近でまだサワガニを見られる方はそんなに多くないのでしょうね・・。自然に興味を持つきっかけになれば♪
 「オタマ+カワニナ」↓

カワニナといえば、ホタルの幼虫のエサになったりする事でも有名。(川の巻貝)

カワニナの表面についたコケを、オタマがせっせと食べていた。

オタマは口のザラザラをこすり付けて、対象を削り吸い取りながら食べる。パンだって死骸だって。
 「カメガーデン」↓

新たに設置。

 「そのPOP」↓

ケヅメリクガメは以前から「近くで見たい」「ふれあいたい」と言う声が多かったので、

今回中央広場に登場! 
 「連れて来た」↓

タッタおにいさんがヨッと持ち上げて中へ・・。

 「好きなものは」↓

コマツナが大好き♪  クローバー(シロツメクサ)の葉もたべます。 

草食なのです。
 「5月のふれあい学習」↓

取材したい・・・。  未取材スミマセン。

 「消毒体制の1つ」↓

場内に入る車は、この消石灰を踏んで入らねばなりません。

いまできることは、きちんと消毒をすること。記録をすること。

 「ウサギはいい雰囲気」↓

ヤギのお散歩延期中。そこで青空の下、ウサギと芝生でふれあいできるようにしてみましたが

なかなかいい雰囲気だ!

 「コンニャク」↓

いまだ何も変わらず・・・  まだこんなものです。大丈夫。

年末に掘り出して、コンニャク作りしましょうね!

※ただいま参加受け付け中~。1組5000円でコンニャクを作って食べるところまで体験できます。
 今度の週末、直接私に申し込んでくださっても大丈夫です。

 29日(土) 10時トウモロコシお世話 13時ラッカセイ種まき  15時サツマイモ植え付け
 30日(日) 10時ラッカセイ種まき  13時サツマイモ植え付け 15時トウモロコシお世話
 ※トウモロコシお世話だけは畑に集合。さつま・ラッカセイは第1回目なのでふれあい学習館に集合
  ニンニクの芽の取り方は当日お教えいたします。(教わったら、自由に収穫してください)
  
 「タベルカボチャ」↓

おいしい栗カボチャもやっと苗がボチボチの大きさになったので植え付け。

早くアミを張りたい。(地面に広がるのではなく、ツルをネットに這わせて、空中のカボチャを収穫。夏。)

夏後半には、キュウリもぎ食べ体験しながら、カボチャも収穫できる予定。

 「抜いた草」↓

抜いた草は、そのまま地面にポイッとすればまた生えてくる。

でもビニールの上においておけば、このようにカリカリに。

これ、この間マナト君たちがお手伝いで抜いてくれたソバだね。

 「ムギ」↓

ムギとナノハナの刈り取りは6月12・13日。脱穀は6月19・20日。予定通りに行きそうな感じですが・・・

さて、なかなか最適な時期は難しい。  雨が降ったらできないし。(梅雨のまっただなかですし)

 「ニンジン雑草抜き」↓    

 
半分終わった。

ニンジン2期目も種まきを今月中にしたいが、サツマとラッカセイが優先だ・・・

今週末にまた種まきをてつだってもらっちゃおうかしら・・・・。作業のあとに。
 「2期目トウモロコシとジャガイモ畑」↓

今年は寒すぎる。キュウリもトウモロコシもなかなか生長しない。

経験的には、晴天1日と曇り3日が同じような成長具合かな。晴れが1週間続くとものすごい伸びるが

曇りが1週間ではぜんぜん伸びた感じがしない。エライ違い。事前に収穫時期を言ってあるからなお難しい。
 「今日の午後作業」↓

午後は雨。サツマのツルを植えてました。27日に植える分は1300本。

明日以降の植える場所がまだ準備できていない!  急がねば!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る