カラスがサツマイモ畑を襲い始めた! ( ;°Д°)=3 ココココラァ!

2015.11.10
 「天空の社長」↓

月曜日の朝は、馬飼野社長と場内を回る。

「お、イルミネーションがおかしいようだね」と天に昇る。   
 「山の上で学生さんに会う」↓

ただいま実習(勉強)で来ているH君。 動物の学校の学生さんです。

巡回中に山の上で会い、社長に応援された。   

(実習中の)お休みの朝から、場内を見て回るとはやる気にあふれてますな~★

 「大根引っこ抜き&サツマイモ堀り」↓

11:30は大根引っこ抜きの収穫体験ですが・・・  どうせ畑も近いので2種連続開催!

大根抜いて、芋を掘る! 餌も手に入る!    平日でしたが5家族様と盛り上がりまして♪
 「乳しぼり」↓          ※チチメカクシの図、すみませんね。イモトおねーさん。

乳しぼりの撮影ポイントは、知らないとなかなか難しい。

搾っている人の反対側から撮るのです。それも牛の前足付近からで「低い位置から少し上向きに撮る」。

これが、手元・表情の両方が取れる唯一の位置。  

あとは「乳が出ているタイミング」を逃さないこと。       これでス。
 「カメラ台」↓

カオダシに、カメラ台を出す。

動物型手作りカメラ台を置いたが、斜面なので、足の下にモノをはさむ。  (その辺にあるものを使う)

KAKIWOTUKAUNA。
 「午後は霧がすごいことに」↓

月曜日の午後、牧場は霧に包まれました。    朝霧高原なので。

 「畑で」↓

夕方5時前。真っ暗になるまで、少しでもイモのツルを刈る。

っと、思ったら、畑で丸めておいたマルチ(来年使う予定)が変なことになってた。

カラスがいたずらで、破りながら引きずり出した様子。  しょーもないことするわぃ。

     ・・・っと思っていたら・・・!
 「んな!」↓

マルチを変なことされていて、ハフー とか思いつつすぐ横の畑を見たら 「キャーッ!」。

何てことしてくれてんねん!!   

これから掘るところ(ツルを刈ったところ)の、マルチから出ているでっかい芋をみんな引きずり出して

ガスガスのボロボロにされまくっている!!

でっかい芋も、端っこをボロボロにされたら、掘ったお客様が「ナンダコリャ」になるでしょうが。
 「昼にカゴに入れておいたイモも」↓

ズタボロ。散らかされまくり。  こりゃあ、畑にはおいておけないな。

覚えられたから、こりゃあ毎日来るぞ。   負けない。 にんげんだもの。
 「つるの状況」↓

さつまいもは、温かい国から伝わってきた作物。低温には弱い。

先週まで青々していた葉が、茶色くなってきた。  状態が良いうちに早く動物にやらなきゃな。

※ツルがあれば、カラスにやられないが、先にツルを取ってしまうと、マルチの隙間から大きな芋を
 すべて傷つけられてしまう。      ・・・・仕方ない。今日、テグスでも張るか。
 「夜、帰る際に」↓

道路を渡ろうとすると、トラックがバーッと通り、傘が2本ともひっくり返る。

そして、その見事さに、3人で笑い転げる。    ついでに撮る。 (なぜかうまく撮れなかった)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る