カラスの「石鹸強奪対策」はこれでバッチリ。

2009.07.14
「材料費ほぼ0円」↓

土曜日キュウリモギ食べに準備した石鹸は、3時間後にはカラスにもって行かれてた。食べるんですよねあんなもの。

そこで昨年開発した石鹸を守る方法を実施。ペットボトルと紐だけでできていて廃物利用で0円。

工具もクギとコンロとカッターぐらいだけでOK。

 「こんな風に使ってます」↓

水道にぶら下げて使用。両手がある人間は、容器をさかさまにして石鹸を取り出して使うだけ。

カラスは容器をくわえてさかさまにはできないので、いたずら0件に。

ポイントは容器の底に熱したクギで「穴をあけておく事(水抜き)」と「取り出し口の大きさ」です。簡単。

 「コロボックルの砦の看板発見」↓

おお、自然の石を使って書いてある。もうすぐ完成!

 「1年生のゆうご君に登ってもらった」↓

まだ遊べませんが、特別にゆうごくんに登ってみてもらいました。

やはり難易度が高いデスネー。
 「低いほうはまあまあラク」↓

低いほうでも3メートル高いほうは5メートルもあるクライミングウォール。

ものづくりの宮下おにいさんはラクラク(?)ね。
 「この春から新しく始まったコト」↓

杏君達からの提案もあり、実現した「写真からその場でカンバッチ作り」。

私も作ってもらいました。

まず携帯からデータを送ると・・・

 「写真を切る」↓

所要時間はほぼ3分。あっという間。

 「写真とバッチ」↓

プリクラのようなイメージでココにペンで名前やコメント、日付が書けたらもっと楽しいですねと

提案しておきました。すべてが、訪れた方々にとって良い方向に向きますように・・。

 「ナメクジでてるね」↓

キュウリ(3期目)の葉がヌラピカしていました。ナメクジが葉を食べたようです。

探してやっつけました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る