キクイモをたき火でホイル焼きしてみた。結構うまい♪

2013.11.06
 「燃える男の朝掃除」↓

朝の掃除。毎朝欠かさない。お客様をお迎えするため。牧歌的リゾート体現に向かって。

ミツイお兄さん、いつも燃えている。

 「キクイモをたき火で焼いてみる」↓

イモといってもイモの仲間ではなく、キク科の植物。その根っこ。

「1回植えたらもう他の作物は作れなくなるよ」と言われるほど、広がる。

かなり深いところまで根を伸ばす。1個が1メートル近く遠くまで根を伸ばしてその先が膨らんで芋になったりも。

今回は植えてから2年目の収穫。 

 「おお、ホクホクだ♪」↓

しいたけと、農家ランチのきくいもをホイル焼き♪

炭火の遠赤外線だと、直火と美味しさが違う!

トランポリンコーナーにて、本日限定100円で食べることができます(Byキム兄さん)

 ※あ、冬の間の収穫体験をしちゃうことに決定!
 「コスモス畑」↓

とうとう咲き始めました。今週末は5分咲きかな。来週末の16・17日辺りは美しく

いちめんのコスモスじゅうたんがみられることでしょう♪
 「ダイコンひっこぬき」↓

農薬未使用!ということで、安心して人も動物も食べることができ、ダイコンの種類も豊富です♪

足が生えたダイコン。

良く耕してから種まきしたので・・・又根(またね)はほとんどない。

前作の作物がまだ分解不十分で、次の大根の種をまくと又根や中心に空洞のある大根が出来やすい。

1回やっちゃったことある・・( ;^^)

 「さつまいも掘り」↓

20人程の方が参加しました。

袋がパンパンになるまで何回でも掘ることが出来るので、大きなさつまいもを見つけることができました♪

26列育成中、あと3列!
 

 「モミガラを」↓

有機栽培師匠のドラゴンファームさんの仲介で、モミガラを米農家さん宅へ取りに行く。

使い道はいっぱい。  

 「こんな道を運んだ」↓

田舎の道。だれもこない。

両側がガケ。  富士山綺麗なところ・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る