キッズファーム楽しそうでした♪

2011.01.16
 「ウメの剪定①」↓

切ったらハートが出てきた♪

 「キッズファーム」↓

梅園に行く途中、キッズファームを行っていた~。

毎週待つ開催中のキッズファーム、スタッフのお仕事体験教室です。

スタッフと同じ制服(子供サイズ)を着て体験。

「馬」の内容は、引き馬・馬のお世話を体験できます。
 「見守る」↓

遠くから笑顔で見守るお父さんお母さんが印象的でした♪

 「初めて~♪」↓

「ブラシをかけてあげながら、馬の表情も見てね」カワシマお兄さんの説明を聞きながら

やさしくブラッシング。

気持ち良さそうに目を閉じかけるポニーのジルちゃん・・。

 「遊具①」↓

昼過ぎ、ちょっと遊具受付の交代を依頼されたので 受付に入る。

今、鉄骨の塗り替え作業中~。

 「遊具②」↓

ナゾのトランポリン。  トランポリンのヒミツは、終わったあとに分かる!

でも見ている人にはぜーんぜん伝わらない。終わってから地面で軽く2回ジャンプすると・・・

お母さんが体験したなら、驚きの悲鳴が上がる。  ホントニ。

口では伝わらないこの感覚・・・・♪
 「ロウバイ」↓

ロウバイは別名「香りウメ」といわれるほどの花。

この早い時期に咲くので重宝されます。

 「こんな花」↓

ロウソクの蝋(ロウ)で出来たような、梅っぽい花なので蝋梅の名がありますが、梅の仲間ではありません。

ハンモックの森の前でいま咲き始めました。
 「梅の剪定②」↓

梅は、ほうっておいたらあっという間に大木になって手が届かなくなります。

いろいろな切り方がありますが、低い方向に出た枝を大切にして、横に広げてゆくきり方もあります。

枝が波打っているようになっているのが分かりますでしょうか?

1つの波型が、1年分。波が5つあるので5年分の剪定の成果です。

隣の樹に近過ぎるから、そろそろ違う剪定方法に切り替えねば・・・・ 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る