キッズワーク

2014.09.22
「10月に小麦をまく畑に堆肥を入れる」↓

小麦種まきからうどん作りの舞台となる畑に、堆肥を広げる。

小麦は肥料のやりすぎに注意する。
 「牛の乳しぼり」↓

乳しぼり、お客様にも助けられ、すごい盛り上がりでした。

 「トラクターの異常」↓

青いトラクターがエンジン停止。異常発生。

いろいろ調べて原因を調査。結局なおったが、タンク下部のフィルターの詰まり?またならないか心配・・。
 「人気だな・・」↓

記念撮影をされる「ふじっしー」。

ふじっしーですから。                               ね♪
 「日曜日のキッズワークは」↓

お仕事手伝いのキッズワーク。日曜日はニンニク植え付けの手伝い。

まずはニンニクをバラすところから・・
 「植え付ける」↓

みんなが植えたニンニクは、来年収穫されますヨ。

※9月23日から10月13日までが「ニンニク植え付けから食べるラー油作り」の受け入れ期間。
 やってみたい方はagri@makaino.comへご連絡くださいませ。
 「次はゴミを」↓

ニンニク植え付けお手伝いも経験したマナくん。続けて場内ゴミ拾い隊に参加。

燃えるゴミ拾いは・・・ダッシュしているほどの燃えっぷり。

最後には正しい手洗い方をしてから終了。     お仕事体験はいかがでしたか?

 「落し物」↓

その日の落し物は、入場口の出口に専用のカゴがあり、そこに集まります。

ちょうど大切なタオルを見つけた瞬間の1枚。 (カワイイタオルだ💛)

持ち主に戻れない忘れ物も多い・・・。   見つかって良かったですね。
 「おもちゃカボチャ収穫」↓

一緒にオモチャカボチャ収穫。3回目。

本気お手伝い助かっちゃいました~💛  30個以上採れて、モノづくりにお届けしました。

ジャックランタン作りの素材です。

 「ブンブン」↓

椅子の座るクッション部分を脱水できないかと相談を受け・・・  ヒモつけてグルグルブンブンしてみた。

固いスポンジ状のクッションは、少し水が切れた程度。   あんまりうまくいかなかった。

 「雑草退治中」↓

大根畑、1回目の雑草除去中。

畝間を機械ではしり、そのふわふわの土を大根の株もとにそっとかけながら、小さい雑草を埋めてゆく。

 「このように」↓

あと5日もすると、雑草がかなりでっかくなり、埋めることが大変になる。

10日も遅れると、埋めるのが難しくなる。

除草剤を使わない、雑草処理はタイミングが命。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る