ギンナン拾いは13時から!参加無料~。(開催日9・15・16日)

2008.11.09
本日までカメラを自車とじ込みの影響でケータイ写真にてお送りしております・・(T0T )

明日からはまともな写真に戻りますル。

 「緑銀杏」↓

銀杏は、ギンナンともイチョウとも読みます。

土曜日(8日)はギンナン拾いを13:00から行います!

樹が何本かあるので、来週末にも土日で開催予定。

雨だと、ギンナンよりも、登って落とす人が落ちるのでッ→中止しますから♪

こちらは来週予定のイチョウ。まだ緑ですが・・・ちゃんとおちるのかな?

 「黄色になったイチョウ」↓

その真横ですが、色が全然違います。

 「この様に」↓

コントラストはキレイですが、なぜこんなに違うのか?

もう既にギンナンをほとんど(自分で)落としてしまった樹もあるのです。

先週末は「いただき祭り」開催で、とてもそこに人手を割けなかったので

落ちているのを自由にひろって頂いている状態でした・・・。

 「ブルーベリーの有機肥料」↓

鳴沢のブルーベリーのプロ(プロでないと言い張っておりますが)さんが来て下さり、

剪定の技術指導をして下さいました。

切り方1つで樹の方向やエネルギーの流れを考える「剪定」。なかなか面白い物ですね。

でも本数が150本以上あるから、腰を据えて取りかからなくては。

 「今日の大根引っこ抜き収穫♪」↓

スバラシイ気合いの入り方で、私も初体験が幾つか!

まずこの「引っこ抜き専用マイ軍手(?)」♪・・・・・・スゲエ。

全員分幹事さんがお手製でプリント(スプレーなどで)してきたそうです。

幹事の鑑(かがみ)ですね~。

 「引っこ抜き記念」↓

乗りの良いみなさんと楽しく収穫したあとは記念撮影。

ちょうどこの時富士山が雪を頂いた姿を見せていました。

息の白くなる、寒い1日でしたが、元気収穫でした!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る