クラス単位での実習生さんと農作業

2015.06.19
今週末のトウモロコシのヤングコーン収穫ですが・・・!!

ご報告が遅くなりましたが、おそらく採れるのは全体の3分の1ぐらいの畑・・

来週末の方がオススメな育成状態です。 (本日メールを送りいたします)

※小麦は予定通り行いますが、開催時間が15:00でなく15:30からとなります。
(集合は羊の家!脱穀後、残りを刈り取りにかかります。本日、詳細のお電話をいたします~)

 「午前中は」↓

午後に動物の学校の学生さんがクラス単位で農作業(実習の一環)に来るので、張れるだけマルチを張る。

60メートルを7本張ってタイムリミット。
 「遊具の会社の方、来社」↓

遊具メーカーの方が見え、ちょっとお話する。

スマホのアプリと連動した遊具や、防災用品になる遊具なども新たに出ていた。

どの会社も、一生懸命頭をひねっている。    工場でも、牧場でも、商社でもそれは同じです。

 「今年初のラッカセイの花」↓

最初に種をまいたMさんの落花生が、今年最初の花を咲かせました。

他の皆様の落花生畑も、これから花いっぱいになってくるでしょう。

さて、電気柵を本日張らなきゃ。  今年は・・・シカには喰わせない!

 「まずサツマイモ植え付けから」↓

サツマイモ800本を植える。  最初に植えたサツマイモの、株もとの雑草も取る。

 「次はラッカセイの種まき」↓

合間でちょっと、作物を・・・   

山野上畑に移動して、落花生の種をまき始める。  4:45までに、3500株分程の種をまく。

(あと、約1万株・・・)
 「帰りがけに」↓

今ちょうどおいしいもの2種。 クワの実とキイイチゴ。   

甘くておいしい自然の恵み!        今だけの味です。
 「トウモロコシ」↓

育成の、早めの畑明日明後日でなんとかヤングコーンが採れるかな。

でももう一息育てたいし、来週の方がみんな収穫できそうです。  

来週か再来週をお勧めいたします。(6月27・28日か、7月4・5日)
 「半分以上の畑はこのぐらい」↓

3分の2は、ヤングコーン、まだちと厳しいのです。

※ご報告が寸前になってしまし、本当に申し訳ございません!(汗)
 「大豆の畑」↓

大豆、種まいて5日目。  

3株程、カラスか何かに引きずり出されていたものがありましたが・・

出されただけで、食べられていなかったので、この大きさではもうたべても旨くないのでしょう。よしよし。
 「洗濯」↓

夜、みんなの手を守ってくれた軍手を洗う。 

大きな容器でガバガバと5回ぐらい泥落としで洗った後、洗濯機へ。  そして干します。
 「19日朝の富士山」↓

クラス実習の皆さん、火曜日から木曜までの中で、1回も富士山を見られていないとか・・

この富士山を見られたかな・・    (私、再び陶芸本焼き(GW分)で、夜のうちから牧場にいました)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る