クリスマスの予約がどんどん埋まっております。

2008.11.25
 
 「富士山とこはく①」↓

朝、こはくが放柵されていて、まだ富士山も出ていたので富士山とこはくで撮ろうと。

普通にとったら富士山がほとんど見えなかった・・・。
そこで
 「富士山とこはく②」↓

上をむいて、空に合わせて半押し。そのまま下に下げて撮ったらこんな感じ。

まるで夕方。

デジカメは半押ししてから方向を変えて撮るといろんな撮り方ができますねー。

 「花畑の今日」↓

実は失敗をやらかしまして。

今年の春はコマツナを菜の花として植えて、大成功。

花の数は多くて見栄えはするし、食べるつぼみもたくさん。味も青臭さが少なくて甘みがあって・・・

と・こ・ろ・が、苗用にまいた私の種の撒き方がいい加減で、芽だし率が悪く、植えている途中で株不足。

知り合いの牧場さんに、菜の花の芽が出ているのを分けていただいたので大きさにものすごい差が。

下から見て左が菜の花、右がコマツナなので、図らずも来年2~3月の「菜の花摘み食べ」は

2種類の味比べが出来そうです。(ポジティブ!)               ・・・ジブンデイウナ

 「峰(れい)君と奏多(かなた)君」↓

ワタクシの大先輩のIさんが子供さんと一緒に遊びに来てくれました。

牧場の仕事場は、退職した方も割と遊びに来てくれたりするので、嬉しいなあといつも思います♪

 「コンニャクイモ全部掘り出しました!」↓

ただいま乾燥中!コンニャクは完全予約制となっておりますので(というか、自分で植える所から体験)、

今から参加は出来ませんが、今年はお試しでの6組限定の為すぐ定員に。

来年は20組ぐらいで4月末に植え付けからスタートしたいと考えております。
 「今日のダイコンひっこ抜き」↓

元気ですね~。中央のお姉ちゃんの笑顔もいいですね!

ダイコンハクサイ収穫も、畑になくなったら終了!

12月上旬までは大丈夫そうです~。(予想)

 「ウシと記念撮影!」

来年はウシ年。年賀状用の写真を撮りに見える方も増えてきた感じがします。

①入り口モーモーベンチ ②11:00のウシと撮影会(乳搾り会場前) ③乳搾り中(上の写真)
④13:00仔牛ミルクやりで撮影   ⑤羊の家の隣にいる育成牛(もうじき大人になるウシ)

乳搾りのお姉さんも乳搾り後にシャッターをしてくれますし、

ダイコン収穫前(11:30すぎ)には私も押しますよ♪

 「今日のダイコンひっこぬき(2発目)」↓

今日は午後から雨だということで、15:30の収穫を13:30に。というか、増やしたつもりでしたが

やはり3時過ぎにはしっかり雨でした。

 「雨の中看板を片付け」↓

昨日は下の駐車場までイッパイに。今日は雨。おっかたづけ~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る