クリスマスの受付がとうとう始まりました!先着順~っ♪

2009.10.02
1日からクリスマスの募集がとうとう始まりました!

(といっても今月中ならそんなすぐには一杯にならないと思いますが、19日は定員一杯が早いかも・・)

 「12月19・20・23日開催!」

かなり何件も「クリスマスの参加募集はまだ始まらないんですかっ?」と問い合わせを頂いておりましたが

いよいよ募集開始!早速1日には申しこみ電話が何件もかかっていたとエンドウさんが申しておりました♪

必ず人気の日から一杯になりますから、申込、お問い合わせはお早めに~。

電話→0544-54-0342

 ※大人も子供も成長してしまう、感動のクリスマスをお贈り致しております。
 「キンモクセイが終わってきた」↓

良い香りを漂わせていたキンモクセイのイキオイがピークを過ぎた様子。季節を感じます♪

しっかし、誰しも良い香りとは感じると思いますが・・・・イメージはト●レですよね・・・。

 「でっかーい♪」↓

これで63キロ。

おととしはコレを食べてみました! お味の方は・・・・驚きの・・・・・・!

 「アトランティックジャイアント=オバケカボチャ」↓

これ、みずっぽくて全然美味しくなかったです。                 (タベルナヨ)

もともと飼料用・観賞用の品種。                        (ナオサラ タベルナヨ)
馬ですら、細かくしてやっとイヤイヤ食べるほど。                (ダッタラ タベルナヨ)
 「秋植えのジャガイモ」↓

2月後半~3月に採れるかなと。ジャガイモ堀のためでなく、農薬無しの種芋(たねいも)を自家採取する為。

有機栽培農家さんに教えてもらった方法です。さて、結果は?   来年だ!

 「ナノハナ種まき」↓

ナノハナ摘み分と、花畑植え替え分はすでに芽が出て育っていますが、こちらは予備と搾油用。

ちょうどこのブログを打っている今朝は雨が降っているから、湿り気+土がしまるのでヨシヨシ。

 「ダッピ中のカナヘビがいた」↓

脱皮中のカナヘビがいた。(トカゲだけど「カナヘビ」と言う名前)

耕運機等でいつも思いますが、逃げ遅れた小さな生き物を知らずに殺しているんだろうなあと。

エンマコオロギやコモチグモなどあわてて逃げるので、ソレを食べに小鳥が後ろについて歩きます。

 「ナノハナ種まき」↓

すでに先週3回耕した畑。今日は耕運機で1回深く耕し、そこにタネをまいたあと、浅く耕して土かけ代わりに。

ナノハナ強いからコレで十分。まくだけでも出ますが、成績が悪かった年もあったので。年々勉強。
 「大根畑」↓

大根とハクサイの土寄せ完了!雑草埋めと畝作りの目的。

なんとしても遅れていた土寄せ・ジャガイモ植え・ナノハナ種まきを終わらせたかったのです。

雨の切れ間の日に。           農作業と天気は切り離せません。

 「ケヅメリクガメ運搬中」↓

手を洗っていて・・・・振り向くとカメが顔の目の前に  ドヒャー。

最近かなり慣れてきたそうです。カワイイじゃないか。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る