クリスマス初日♪

2008.12.21

マキを採るときはどの木をどう伸ばすか、

数年先を考えながら切ります。場内はマキの焚き火で芋やバームクーヘンを焼いたり

暖をとったり。短くきざんで太いものは割って。乾かしたら使えるマキの完成です。

牧場から出るもので牧場は回ってゆきます。

 「菜の花畑はヤギの餌場じゃなーいっ」↓

食べられてます。けっこう。

この株なんかは、かじられたせいか、トチ狂って花芽つけてます。

ヤギもこの時期に柔らかくておいしい葉はなかなかないので、お散歩で通過中にものすごく食べたがるようです。

気持ちは分からんでもないが                  やめてくれ。メーッ。

 「横裂(おうれつ)」↓

強い風でもまれるとこのように横に裂け目が入ることが。

杉は柔らかいのでこうなりやすいが、ヒノキはなりにくい。

でもヒノキは根が浅いので、根ごと倒れることも。杉は根が深いのでそうなりにくい。

一長一短なのですね。(と会長に教わった)

 「トラクターバスのおにーさん」↓

お、サンタ帽。クリスマスですからな。

牛乳ができるまでツアーもこれでいってたな。

 「4代目ヤキイモのおじ・・・おにーさん」↓

BOSSのCMに出ている「宇宙人ジョーンズ」役に似ているいい男。Yさん。

トランポリンもゲンキに教えてくれます♪

(イモ1代目はワタシ。)

 「抜けるような青空の下、大根しゅっぱーつ!」↓

温かさが続けば、1月中ごろまで大根採れるかも。(予定ではそろそろ終り)

 「あー ぬいたぬいた♪」↓

大根ひっこぬき中に写真撮るのうっかり。

でも帰りがけの満足笑顔を撮らせていただけました♪

落ち葉を踏みながら、重い大根を車まで運びましょう。

 「とけない雪だるまづくり中」↓

不思議な「とけないゆきだるま」。覚えればおうちでも簡単に出来るのがポイント。

食の体験でもそうですが、生活が変わる「きっかけ作り」になればと考えています。

 「クリスマス初日」↓

これまでも、今日の日中も準備に帆走していましたが、お見せできるのはクリスマス後ですね~。

たのしかったですーっ!
mo^

コメントを残す

ブログ一覧に戻る