クリスマス初日開催!

2010.12.18
 「寒い朝」↓

まいた水が、みるみる凍ってゆく・・

こんな日には、お客様が通る場所が凍っているからといって、お湯で溶かす愚行をしてはならない。

溶かすためにまいたお湯が凍って、さらに滑りやすくなるから。
 「大掃除」↓

事務所を大掃除中!1日かけて一人で大奮闘。

部屋内のものを全部外に出して掃除の後、レイアウトを変更するほどの整理整頓をしながら戻す。

5S的大掃除の見本でした。
 「おお、シモバシラ」↓

シモバシラが4センチを越えている・・・。

「土中の水分が凍りながら膨張」+「下から水分が次々に供給」の2つの効果でシモバシラはできてゆく。

何回も食らうと、タマネギの根等が持ち上がってしまう被害が出ることがあります。

 「ハルなら黄色くなる場所」↓

ナノハナの美しくなる場所。日本1の丘にふさわしい。

 「シイタケがでてます」↓

この写真の後、しいたけ収穫を開催。

人の少ない冬の平日でも人気で、かなりなくなりました!

 「シイタケ収穫後の木は・・・」↓

握ると・・

 「グシャ」↓

スポンジのよう。  木のエネルギーを使ってシイタケは生えてきます。

 「レストランに」↓

白菜の収穫。金曜は2コンテナほど収穫。レストランで使う場合、大きさは関係ないので

小さなものから収穫。   収穫体験では大きなものが採れるように。
 「お届け」↓

採りたて10分の新鮮白菜。

 「これが!」↓

クリスマスの内容はここでなるべく触れないようにしておりますが・・・(ネタばれ注意?)

これは「お料理ビンゴ」の1等賞の品 その名も「べジブーケ」といいます!

野菜のブーケだから♪  各野菜の、「オススメ食べ方」もつけております。
 「お料理の1部」↓

牧場のお母さん達の、クリスマス用特別お料理がずらりと並んでいますが、その1部。

この写真奥の「マスのパイ」は、超おすすめ! あんな美味しいマスのお料理方があったとは!

技術もすごいお料理です。

 「先日サツマイモ掘りでお会いしましたね♪」↓

こちらの家族さんのように牧場のクリスマスを毎年楽しみにしてくださっている方が大変多く、

私達も良い緊張とプレッシャーの中、頑張らせていただいております! ありがとうございます!
 「みてみてサンタさん♪」↓

デザートのサンタさんをお皿に乗せて、「見てみてっ!」とうれしそうに♪

レストランスタッフにもお伝えしておきました。  ありがとうございますぅ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る