クリスマス最終日でした!

2009.12.24
 「カマの使い方を覚えたね」↓

カマはつい振り上げてバシバシ当てたくなりますが、当ててから刃を滑らせるように切る!

暁君も何度か切るうちに力を使わずにすっぱり安全に切る方法を習得!

 「種から育てたね!」↓

種から育てた大根と白菜で最後の仕上げ、漬物作りに挑戦!

 「ハナネちゃんも♪」↓

白菜の上に大根のせつつ漬物に。まずは塩で水を出させます。

3~4日で食べられますが、「漬けかえし」という、上と下を逆にしながら昆布や七味等でもう1度漬ける。

漬け返し後は1日たてばもうそれ以降バッチリ食べられます♪

漬物はいくらでもお店で売っていますが、全部自分でしたからこそ分かる事はたくさんありますよね。

 「乳しぼり撮影ポイント」↓

ココからが最高。

何年か前の写真コンテストでの最高賞はこの位置で撮った物でした。ちょっとしゃがむとスバラシイ♪

 「こ・・・これは!」↓

携帯やデジカメのデータがあれば、すぐにこんなバッチを作ってくれるサービスが今年から始まりました!

 「かずくんたちが歩くと羊がゾロゾロついてきた♪」↓

大根を抜きに行くのは、羊たちも時間を知っています。

ここでアピールしておくと、大根を抜いた方々からたーくさん葉っぱをもらえるのを知っています。

他の時間では、全然よってこないのに、この時間だけ実に良く付いてくる・・・・・

 「でーっかい!」↓

大大根またまた登場!

実に重たく、抜きがいのある大根です!  

今日の大根ひっこぬき写真。

 「タイヤの空気が少なくなっていたので」↓

空気を入れたら、こんな道具で圧力をチェック。

 「どのぐらい空気を入れるのかは・・・ここに書いてある」↓

写真中央をアップで・・・↓

普通、車はここに適正圧力が書いてありますね。

 「クリスマス最終日」↓

特集は近日中にいたします!
お料理やストーリー・・・・お楽しみにっ!

 「料理のご紹介だって手書きの暖かさ」↓

 「出し物のストーリーも・・・・♪」

コメントを残す

ブログ一覧に戻る