クワの雨

2016.06.10

 

P6093066オホ、うまそう💛

でっか!まるでちいさなミカンの様なキイチゴ。おいしいんですわ、これが💛

山の上のヤブの中でなければ、もっと多くの方にお勧めするところですが・・

※山の上の牛の銅像(慰霊碑)のすぐ後ろのヤブ。わかる方はぜひ行って見て、食べてみるのをお勧めします。枝に少しトゲがあるから気をつけて。

P6093067クワの実がたわわ

クワの大木が、木全体で実をつけて、5秒に1回はポトリと熟した実が落ちて来るほどすごい感じに。

こりゃあもったいないと思って・・・・

P6093070シート敷いて・・・

 

P6093072キック!

ドバザーッとふりそそぐ、クワの実のシャワーっ!

P6093071めて集めて・・

こんなことしているうちに、小雨だった雨が土砂降りに・・・

 

P6093073水で分別してみる

水を入れたバケツに入れると、良い実は沈んだ・・・

でも浮いている方にも良い実が多く入っていて、選り分けるのは一苦労だとわかりました。

※高校生の実習生さんがお持ち帰り~。お家で続き頑張って・・・

 

P6093064コリャイカン

ラッカセイ。タネの向きがさかさまで埋まっていると、空中に根が伸びて、枯れることがある。このように↑。

 

P60930691日ごとに大きくなるヒナ

食の体験工房前テラス。その横のマテバシイの枯れ枝部分で営巣中のコゲラ。

1日ごとにヒナが大きくなる成長の早さにビックリ。

数分で1回エサを持ってき続けるお母さん(写真上に写っています)頑張り、すごい。

静かに応援しています。(写真上の方に、エサを持ってきたお母さんが写っています)

P6093068ムクムクと

水曜日に植えた、ヒョロヒマワリ。

雨も降ったので、むっくりと起き上がりつつあります。ひまわりはつよいなぁ。

 

P6093075おお、すごい進んだ

鉄骨のケレンとペンキ塗り。牧場スタッフの頑張りで、下地塗りは予定通り完了し、明日には表面塗料も乾いて大工さんの木工作業に入れそう。

P6093078これをしに来たんですよ♪

雨が降る中、梅の実狩り開催!

「1粒採るたびにザーッと雨(枝しずく)が降りますから、覚悟してください♪」という事前説明にもひるまず参加!!

P6093077採ったよ!

必要量をみんな採り切り、さ、早速食の体験工房でジュースを作りましょう!

 

P6093081かんせい~

木曜日、私も1つサンプルで作りまして。

1か月後に完成するまで、どんどんエキスが出てくる様子をお見せしたいと思います。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る