ゲルがたてられました♪

2010.03.16
 「撮影が」↓

3月30日放映の、この番組名は「チョッと!いいタイム」といいまーす。

 「タイヤ交換」↓

スタッドレスタイヤを普通タイヤに交換しているのは馬飼野社長。

社長自らのフットワークが軽い!これもまかいの牧場の特徴です♪  (ミテナイデテツダエ?)

 「仔羊とふれあい♪」↓

現在仔羊は34頭。トラクターバスに乗った方は、羊の家で降りて触れ合えるサービスは、金曜日まで・・。

春休みが始まると、利用される方が増え、運行が30分おきでは時間までに戻ってこられないから・・。

羊の家にスタッフがいれば、仔羊ふれあいできたりはしますが、これからは「羊の毛刈り」が始まります!!

 「ジャガイモを植えよう①」↓

ハルちゃんたちは、週末よりも平日の方が都合が良いと、他の皆様の次の日、月曜日にみんなで植え付け。

包丁だって、お母さん達と一緒なら大丈夫だ!
 「ジャガイモを植えよう②」↓

0~3歳も参加!昨夜も「子どもが3歳と5歳ですが、大丈夫ですか?」と問い合わせが。

この通り!   

しばらくすると、「遠くで遊ぶ子どもさんグループと、大人+大きい子だけで作業する」姿もありますが♪

 「ジャガイモを植えよう」③

土寄せも手伝うよ♪

大きくなあれ!  収穫は6月!

 「今日の菜の花摘み食べ」↓

花が咲き始めた菜の花畑。3月末までは行う予定ですが・・・育成の状況によっては早く終わる事も!?

固くなりすぎると味が落ちるので。

 「包丁もつかうよ♪」↓

「おいしかったよ、ありがとうっ」ってきちんとごあいさつが出来てえらかったね!

 「メェーメェーフィエスタ準備」↓

ゲルを建てます。中国ではパオと呼ばれたりしますが、モンゴルではゲルと呼ばれます。

遊牧民の移動式住居。これのポイントは「本物」って所です。

 「ワク組みから」↓

建てる指導をしてくれているのは、まかいの牧場モンゴル村「テムジン」(1泊1棟4名で1万円から)の

管理をしている、ガナさん。モンゴルから家族でまかいの牧場にきてくださっています。

ガナさんファミリーも牧場の仲間!

 「お、出来てきた」↓

後は布をかぶせて・・

 「できた!」↓

中に入ると・・・

 「なかなか美しいじゃないですか」↓

なかで、映像の上映会をします~。

今週末の3連休は羊づくしの3日間!

 「カップ洗い」↓

ジャガイモ植付けで使ったお茶カップを洗った。乾いたな。

 「超満開の梅園」↓

美しい・・・   ナマで見ていただきたい・・・♪

今週末まで満開がもつか!?     またレポートします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る