コスモスの咲き始めた土曜日。

2012.10.28
※本日(日曜日)の蕎麦脱穀は予定通り開催致します。
 雨の心配があったので、「羊の家」に全て移動いたしました。
 蕎麦脱穀は10時から羊の家にて開催致します♪
 「コスモスが咲き始めました」↓

遅い種まきをしたコスモスが咲き始めました。

ヒマワリの種とり体験をした為に種まきが遅くなったので、咲くかどうか少々ドキドキしていた・・・

咲き始めたコスモス畑は、来週末、再来週末にはいちめんのお花畑を見せてくれることでしょう♪

※菜の花の苗を植えるのが遅れなきゃいいけども。

 「今年のアイスクリーム作りもあとわずか」↓

季節感は大切です。春が終わるころからずっと開催してきたアイスクリーム作り。あと数日で今年は終了。

11月1日からは、たき火で作る「バームクーヘン作り」を行います!  毎日開催。ご期待下さいませ♪

 「落ち葉のプールだよ!」↓

食の体験工房の横には、落ち葉のプールがお目見え。

こちらも是非遊んで下さいね!
 「サツマイモ掘り」↓

約100名程で開催~♪

畑にはあと2割ほど。来週末は、もしかしたら人数制限が出るかもしれません。
※本日は日曜日。でも、雨っぽい予報が出ていた。そうなれば来週も余裕です。なくなったら終了。

 「どっしり」↓

土の山にお尻を突っ込んでどっしりと座って土遊びを堪能中。  任侠のお兄さんのような表情ですが、

手を泥だらけにしているのを見たお母さんが「あらあら♪」と嬉しそうにしている様子を見て、

私もうれしくなっちゃいました♪
 「ニンニクを植えるよ!」↓

ニンニク植え付けから食べるラー油作り! 今植え付けて、収穫&お料理は来年5月の最後の日曜日!

長い!
 「私にもできたよ♪」↓

お父さんに植えるところを教えてもらいながら、ココちゃんも一人で植え付けできました♪

畑を去り際に、「おおきくなあれ~おおきくなあれ~」のおまじないも忘れませんでしたね!
 「ドングリ工房」↓

夕方、にんにく畑から下ってくると、ドングリ工房が賑わっていた♪

ドングリまだまだありますから、是非お立ち寄りください♪

※無料のコマづくりや笛作りの他、ネックレスやブレスレット(材料費300円)も作れます♪

 「勝負だ!」↓

どんぐリングが熱い!  コマで勝負だ!長く回っていたほうが勝ちのシンプルだが熱くなる勝負!

ただテキトーにつまようじを刺しただけではうまく回らない。コマづくりを甘く見ると、負けっぱなし!?

 「大移動」↓

日曜日は小雨の可能性が出てきたので、脱穀器や唐箕、乾燥し終わった蕎麦も全部羊の家に移動。

山盛りだ。
 「羊の家に設置完了」↓

本日10時からソバの脱穀を開催。羊の家!

※本年の「種まきから蕎麦打ちまで」のそば作りは、完全に定員いっぱいになっております。
 来年挑戦してみたい又は仮予約しておきたい方は、事前に新海の方までその旨をお伝えくださいませ~。
 広報を含めた本格募集は来年2月1日朝9時からです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る