コスモスの芽が出てきました。

2013.09.25
 「花畑」↓

3日前に種をまいた部分のコスモスの芽がもう出ていました! 芽が出るまでが早いなぁ。

ソバなみに早い。

 「連休中の写真①」↓

ラッカセイ堀り。 週末開催としては最終日!

終了後に、「終わってしまったんですか・・・」と言う声をものすごくたくさんいただきます。

収穫物から、季節が移り変わりを感じます。
 「連休中の写真②」↓

ご自分のラッカセイ畑を持っている、リナちゃん達が収穫に来てくださいました。

今年はトウモロコシの観察を自由研究対象にし、見事(今年も)選ばれて展示されていました!

トウモロコシの甘さについて、実測して、研究!!

※落花生もトウモロコシも時期を逃すと食べられない事もあって、自分の分を確実に確保しておく意味で
まきば農園(貸農園)をお申し込みになる方は多いです。

 「朝、放牧場の上から」↓

富士山はもう隠れていたけれど、気持ちの良い晴れ。

秋風を感じる1日でした。
 「枝豆収穫」↓

枝豆は、大豆の若いころ。   まんまるの大豆と、長まるの枝豆が同じものって知らない方は多いです。

引っこ抜いて、ブチブチと収穫!  そしてすぐにゆでにかかる!  とりたては「旨さの甘み」を感じます。
 「お父さんがプチプチならべ・・・」↓

お父さんが1粒づつだして置いてゆく・・・・

 ヒョイパク    ヒョイパク    ヒョイパク   メイちゃんが次々食べる!

「俺の分がないなー(笑)」とお父さん。
 「わき目もふらずに」↓

すごい勢いで食べ続けるメイちゃん!

そんなに気にいって下さるとは、育ててきて良かった♪

 「椎茸でてきた!」↓

シイタケは例年10~11月(遅い年は12月)に生えてきます。

ところが!なんと今年はもう出始めていた!  でもちょっと。

ということで、本日「椎茸串焼き食べ」開催!  ある分だけ! 1串100円~。

 「大根畑」↓

畝間の雑草をいったんやっつけましたが、土寄せして埋めて株間も雑草退治せねば!

 「キクイモ花盛り」↓

花は綺麗ですが、根を太くするならそろそろ刈るか。花を。

 「夕方」↓

見渡す限りの花畑。マルチ約2キロ分。10000株です。コスモスが育っています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る