コムギ刈り取り&梅の実狩りMAX!

2014.06.16
「トウモロコシの成長を見ながらコムギの刈り取り!」↓

全部刈るぞっ   って思っていましたが、ちょっと早い。麦秋(ばくしゅう)にはもうちょい。

体験的な刈り取りでしたが、梅雨の晴れ間でよかった・・。

 「何百人のお客様のお食事準備」↓

shioriお姉さんやミツイお兄さん等、多くのスタッフが、一番忙しい部署に応援にゆく。

食事系は特に、衛生に気を付けながら。

困ったときは助け合う。 

    どんな困難もそれで乗り越えられる。

 「夏(っぽい)日差しの下でアイスクリーム作り」↓

朝霧高原の、まかいの牧場がある辺りは海の方よりもずいぶん涼しい。

日なたは暑いけど、木陰で風が吹けば絶対に涼しい。  蒸し暑い・風がぬるいことは皆無。(下と比べて)

 「お父さんと💛」↓

お父さんの肩車で梅の実を採る。 きっとこの1枚の写真はお姉ちゃんが大人になっても残る。と感じた。

梅の実ジュースは1か月で完成し、飲み終えたらおしまいですが、思い出はずっと残る。

そんなお手伝いができれば幸いです。
 「南高梅」↓

1本だけある南高梅の樹。やはり梅の実もでっかい。

すでに高くなってしまっているので、脚立を用意してみました。

 「私だって登るわ💛」↓

梅の木は結構強い。私も剪定時に登ります。

強い日差しの木漏れ日の下、地面にお姉ちゃん、木の上にお母さん。

 これは これで なかなかいい感じ♪   頑張っているのが伝わってきました!

 「リュウキ君たち」↓

梅ジュースのおいしさと楽しさを知るリュウキ君たち家族さんは、4リットル瓶を4本つくりにかかる!

お兄ちゃんお姉ちゃんたちも素晴らしい戦力になっているので、大量にもかかわらず早い早い!

(一か月後に完成したら、飲むのも早そうだ♪( ^^))

 「あずささん はやて君」↓

小さなころから遊びに来てくれているあずささんたちは、今日はお友達家族さんも誘って梅の実狩り。

数日でどんどんウメエキスが出始めますから、中の梅をその液体で濡らすこと。

それが早くうまく作るコツの一つ。
 「やぎの・・・」↓

16時のヤギの郵便屋さん。

局員さん、手紙運び中ですが、ニンジンを見かけたら、そっちへまっしぐら。

ま、しかたないわな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る