コンニャク にょっきり伸びだした。

2014.06.11
「エンドウマメの収穫」↓

お待たせいたしました!エンドウマメの収穫体験再開です!

11:30はエンドウマメ、13:30は梅の実狩りでっす♪

 「赤そばの芽が出そろいました。」↓

出た出た赤そば「高嶺ルビーNEO(品種名です)」。 

花畑にタネをまくのは来週。一足先に場内を彩ってくれるよう、プランターにタネをまきました。

大きく育て♪
 「新しい看板ができていた」↓

ほう。乗馬の手作りご案内看板が新たにできていた。

 「みんなのコンニャク畑」↓

蛇の尻尾のように突き出ているのは、やっと出てきたこんにゃくの芽。

いつも6月に入って少ししてから出てくるので、例年通りの平常運転。 年末には掘り出してコンニャク作りだ!

 「ブルーベリー」↓

ブルーベリーの実はまだ青い。  収穫は・・・早ければ今月末にスタートできるかな?

 「音」↓

細いパイプを5センチごとに長さを変え、ぶら下げてみる。

ウィンドメロディーロード(仮称)を新たに作ろうという試み。

チューナーという器械でドレミがそれぞれ何センチなのか調査中。

思っていた以上に美しい音が奏でられる。

 「花のお手入れ中でした」↓

ジェラートのカフェ、ナチュラヴィータでワタナベお姉さんが、表の花をお手入れ中。

この配慮と行動、愛情でカフェ前のお花はいつでも綺麗。  さすがです。

 「マルチを張る」↓

6月10日までにマルチをすべて張り切る予定の中、何とか終了! 

キムラお兄さん頑張った。

 「みんなのコムギ」↓

まだ緑色だ。さて、刈り取り時期は・・・   麦秋(初夏の季語)はもうすぐです。

 「みんなのとうもろこし畑」↓

ひざぐらいの大きさになってきました。 ヤングコーンの収穫が7月上旬、実の収穫が7月最後の週末かな?

カンカン照り1日と、寒い曇りの日3日間が同じくらいの成長っぷり。

冷夏なんてことになると、収穫ベストの日がずれてゆく。  お天気にはかないません。

(みなで収穫すぐ食べする日は7月に入るころ、はっきり判断できると思います)
 「目指せア〇ヒロシ」↓

肉をおいしそうに食べるモデルの役を。

 「おカイコさん」↓

ものづくり工房で、新たにカイコの繭(まゆ)を使った工作を開始予定。

そこでカイコを飼育中。新鮮な桑の葉をたっぷり与えて・・・💛  成長が楽しみです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る