ゴウウニモマケズ

2011.09.18
 「雨がすごすぎて・・・」↓

朝から1日中、静岡県で唯一「大雨警報」が出っ放し。愛知も出ていましたが、静岡の中部・西部はすっ飛ばして

富士宮市だけ。(今年の富士宮市の地震で土砂崩れ危険度が増しているせいだと、私は思っていますが)

なんでここばっか。  

ワイパー止めたら写真のような感じ。前見えない。
 「みんなの大根畑」↓

明渠(めいきょ)を畑の周りに掘ったので、種まきからの皆様の畑は大丈夫でした。

 「放牧場に川と滝が出現」↓

何もないはずの羊の放牧場に、川が3本も出来ていた。

その下にはゴウゴウと滝が。  

集中豪雨(ゲリラ豪雨)の年間回数が、80年代の1.5倍の回数になっているそうです。(近年は240回程)

 「ゴウウニモマケズ」↓

アメニモマケズなんてもんじゃない。

種まきから挑戦されていた、ゆうやくん・あやのちゃんはカッパで何とかしのぎつつ、収穫に来て下さいました♪

でもお父さんはビッショグショ。風邪などひきませぬように・・・

 「13:30のラッカセイホリ」↓

雨が降ったりやんだり。スキをついてラッカセイホリが出来ました。

雨でもみんな元気!!
 「手が泥だらけだってヘッチャラ」↓

「土に触るのひさしぶりだ~♪」という声も上がっていました。

普通に生活していると、土に触る機会は少ない方が多いですよね。大人になればなるほど。

服のお洗濯は気になるかもしれませんが、冷たくていい気持ちと思えるかどうかは大きな差。

 「ゆで方」↓

ラッカセイを洗ったら、アミに入れてゆでます。そのままみんなでナベに放り込んだら誰のかわからなく

なっちゃいますからね~。(写真は先日のもの)

 「おいしい!」↓

さんざん、新海さんが「メッチャうまい」「すごーくおいしい」「味で感動」などとうそぶいていた・・

と思っていたら、ほんとーーーーーーーに    うまい!!!

お店では手に入らない美味しさ。  止まらなくなるかた続出。

いま畑にある分の、3分の1ぐらい無くなりました。

この3連休が超晴天だったら3分の2はなくなっていたでしょうが、雨もあって来週の3連休中になくなる予想。

なくなったら今年分は終わり!
 「強いぞ!ブルーシャ-ク」↓

刈り払い機(草刈機)の刃を色々試してみていたが、コレが1番良い。丈夫。

1枚1750円でした。使っているうちに、先のチップが飛んでなくなっていってしまうのですが、

これはぜんぜんそうならず、使いやすい。値段は中ぐらいですが、今度からコレを買うことにしよう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る