ゴールデンウィークの準備が間に合うのか?! 計画性は大切ねぇというお話。

2012.03.14
今日はまかいの牧場定休日。牧場のみんなで外回りの最終日。(私は島田市方面)
 
 「朝富士山」↓

私のファイルに「美しい富士山」という名のファイルがある。

目的は、綺麗に撮れた富士山をとっておこうというのと、大沢崩れの崩落具合を比べてみようと思ったから。

本屋で「富士山大噴火~不気味な5つの兆候~」という本を買って読んだ。とてもタメになった♪

必ず来る有事に対して、準備だけはしておかねば・・。
 「イベント広場がシモバシラ広場に!」↓

シモバシラは、表面の水分が凍って膨張しながら、下からどんどん水分が供給されると出来る。

簡単にいえば、湿った地面が凍ると出来る。

フルーツの空き缶に土(又は砂)と水をいれて、霜柱を作ってみる実験もある。

芝生のはずが、一面白い霜柱でキレイでした~。

 「マルチ張り」↓

パートのHさんとマルチを張る。Hさんはお客様としてまかいの牧場に来てくださっていましたが、

「新海さんなんかお手伝いできることない?」と。でも半年以上頼める部分がなく、9月に「草取りどうですか?」

って電話したら、電話の向こうで「いよっしゃあああァっ!!!!」と喜びの大声♪

そんな燃えあがっているHさん。月に2~3回ですが手伝っていただいております。
 「梅は1分咲き」↓

今週末と来週末は、牧場の梅が見ごろだ!!

 「堆肥広げ」↓

 「ウサギの赤ちゃん」↓

ウサギは数秒で交配が終わる。それも連続で何度もできるのだ。

知っている人には、地球上でもっとも絶倫なイキモノと言われたりもしている。

※可愛い赤ちゃんウサギにナンチューコメントだ・・・ ( ;°Д°)

 「洗濯機使えるようにした」↓

洗濯機を使える様にはしたけれど、管をぶっこわしちゃった・・・。穴あけ失敗。

ホームセンターで道具を買って直しておこう・・・
 「GWのローストビーフ毎日30キロ作り続けています」↓

逆算すると間に合うかどうかという所だそうです。計算と計画性って大切・・(私に不足している部分だ)

 「ソーセージ作り」↓

今、平日の牧場は大学のキャンパスのように、大学生さんが多い季節です♪

 「夜コンクリ」↓

コンクリートを用意したが、塗る所を綺麗にするのに時間がかかり、暗い中でコンクリを塗る事になってしまった。

※ブログ開始から1800日目。本日1800回目の更新!  
 いつもご覧下さっている皆様、本当にありがとうございます♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る