サクラ舞い散る週末・・♪

2012.04.22
 「サクラ舞い散る朝」↓

結構寒かった。おかげでたいして葉桜にはならず、またまた桜の美しい週末を迎える事ができました♪

 「朝馬」↓

パールちゃんとスノーが一緒に運動。

 「青空と鯉のぼり」↓

来週には、ここに菜の花の真っ黄色が加わる~♪

 「描いたよ~♪」↓

リナちゃん達の描いたのは、畑の看板。自分たちの畑には、自分たちの描いた看板が貼られます。

土曜日は13家族さんほどでにぎやかにトウモロコシ種まきを開催♪
 「桜とイーグル」↓

畑に向かう途中、黒い姿と桜の色が綺麗だったので1枚・・♪

 「ニンニク」↓

ぬー、まだ花芽が出ないなぁ。花芽が出たら、切って、その途中の茎が「ニンニクの芽」として

おいしく食べられるのだが・・・♪   GW中には出るでしょう。
 「ジャガイモのお世話」↓

ナナミちゃん、お母さんと一緒に畑作業♪

 「竹の子掘り」↓

朝確認したタケノコは・・・1本・・・

スキマ時間で体験を開催。そろそろバンバン出ると思うのですが・・・今日(日曜日)は午後大雨の様子。

月曜か火曜日辺りからどんどん出るに違いない。

GW中は朝9時から人数限定で開催。(※本数は、当日の朝数えて初めてわかります)

 「椎茸狩り」↓

シイタケセイジン。

 「シイタケ串焼き食べ体験」↓

たき火で焼いてお醤油掛けて食べる!

 「嫌いなハズなのに椎茸おいしく食べられたよ!♪」↓

ちょっと照れ気味の、サリちゃん(写真中央)は、嫌いなはずの椎茸をおいしく食べられたっ!♪

原木ほだ木椎茸のおいしさを知ってしまったみんなです♪

 「あたらしい・・!」↓

シンイチロウお父さんは、新しい方法を開発!おにぎりに醤油をかけて焼きおにぎりに♪

このたき火では、初の光景。 なるほど、あるものを組み合わせてより楽しい方法を開発しましたな♪
 「コンニャクづくり」↓

「★キャー♪手袋の中も、生のコンニャク芋でベチョベチョだよォ~♪」

・・・・・って!  おいおい!  早く洗う!!
 「コンニャクは化学実験の様」↓

久しぶりに遊びに来てくれたマナト君も見学しながら、すりおろしたコンニャクの色が変わる様子を観察!

初めは薄いピンク色だったものが・・・
 「色が変わった!」↓

カキ殻100%の、焼成カルシウムをいれるとピンクがどんどん茶色にかわってゆく!!

そしてゼリー状に固まってくるのです。
 「花吹雪」↓

夕方遊具に2時間ほど入りました。

 「いつもありがとうございます♪」↓

コトミさん達は、このブログで桜開花状況をばっちり確認してお越しくださったと・・・♪

毎日更新しているかいがあるというものです。ありがとうございますぅ~♪

※韓国にスワップ5兆円・・中国に黄砂対策1.7兆円・・南三陸町の復興に0.1兆円。
 IMFにはポンと6000億円進呈。
 不退転の決意で消費税増税か・・・国民はカッコつけるためのサイフじゃないのですが。  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る