サツマイモな日々。

2007.10.21
ここ半月の基本行動は、午前中サツマイモのツル刈り。

午後はサツマイモ掘り収穫体験です。

今日の朝方、ツルを刈っていたときに、ウネとウネの間(谷間)に伸びたツルに

 「細いサツマイモがついていました。」↓

サツマイモはエネルギーのカタマリ。

ツルが伸びて、谷間に着地するとイモがチョロット出来ちゃいます。

その分エネルギーを使っちゃうので、これを防止するために、

つるがのびて地面について、しばらくしたら「ツルを持ち上げて地面から一度離す」をします。

俗に「天地返し」ともいいます。
 「先週こられなかった農園のみなさんが今日見えて収穫~♫」↓

力をあわせて ①つる収穫→②カマでツル取り→③マルチ(表層のビニール)取り

                  収穫体験!

 「今日の芋ほり体験ショット」↓

 「今日の芋洗いショット」↓

今日11時の収穫体験に見えた方が、みんなこのブログをごらん頂いていて、

本当にうれしいやらおどろきやら・・・♫♪

季節感のある内容にしてゆきたいと思っております!

いつもごらん頂いている方々、本当にありがとうございます~!(^0^)/

コメントを残す

ブログ一覧に戻る